タイ滞在の後半はバンコクに滞在することとなった。当初の予定では、列車が市場内を走るメークローン市場に行くことを予定し、列車のダイヤなどを調べていた。
それを見るとメークローン市場に行く際に、起点となるのはバンコクの鉄の玄関口のフアランポーン駅ではなく、マハチャイ線ウオンウィエン駅となる。ウオンウィエン駅はチャオプラヤー川の西岸に位置するので、当初はこのエリアにアジトを構える予定でホテルをピックアップしていた。
ところが諸事情によりメークローン市場に行くことは日本出発前に取りやめ、代わりに別なところへ行くよう予定を変更した。そんな時に、イサーン民泊でお世話になった家主の妹の旦那さんが、小生がバンコクに泊まることを聞きつけバンコクに泊まるなら俺の知り合いが最近になって開業したホテルがあるからそこへ泊まれと半ば強引にホテルの予約が成立してしまった。
そんなホテルが今回のバンコクでの滞在先となった、SKYY HOTELである。(Yが二つなのはタイポではない) 場所はというと、スクンビット・ソイ1である。到着してみると一見、雑居ビルのように見える建物がそのホテルであった。おまけに看板がタイ語しか書いていないので小生には本当にそこが目的のホテルなのかわからなかった。
しかし開業してから日が浅いということもあり、ホテルの中は綺麗であるしフロントの対応も好感の持てるものであった。部屋はそれほど広くはないものの清潔感のある部屋で、必要最小限の設備は備えているうえ、スマートフォン・ユーザを意識したような新しい設備も見られた。
公共交通機関もBTSプルンチット駅とナナ駅の両方が利用可能と立地としても便利な場所にある。ただこのエリアに泊まるのであれば、自分で検討していたホテルの中から選んでしまえばよかったとも思わせる事となった。
ホテル入口の看板はタイ文字のみ。タイ文字がわからない外国人にはわかりにくいです。
部屋はなかなか綺麗なホテルです。
部屋はそれほど広くないです。デスクスペースもこんな感じ。
TVをつけながらPC作業するとTVの圧迫感がすごいです。
部屋の入り口方向を撮影
ミニバーエリアには一通りのものがそろっていますが栓抜きはありません
セキュリティボックスもあるので安心ですね
水回りですバスタタブはありません
バスタブからはベッドが見えます。もちろん反対側からも見えます
一番難があったのはこの洗面台。ボウルの部分が浅く蛇口から流れた水がボウルで跳ね返り周囲が水浸しになります。
ベッドサイドには電源のほかにスマホ充電用のUSBもあります。
お値段が書いてませんが
典型的な新しいタイプの中級ホテルですね
バンコクにバカンスに来た人以外では快適に過ごせそうですね
ただタイのこのクラスのホテルで気になる点は
まずデスク
次に水周りなんです
デスクは大きく作られたホテルって少ないんですよね
水周りも実はトイレの床が水浸しになる形式だったり・・・・・
ここはでも新しくってそのあたりは大丈夫そうですね
私も値段が気になる所でございます。
綺麗で広い部屋ですね。
シャワールームの壁が何だか落ち着かないようですが・・
ミニバーも同じ様なので、その様なセンスなのでしょうね。
>TVをつけながらPC作業するとTVの圧迫感がすごいです。
⇒確かに凄そうですね(笑)
部屋の作り上、こうせざるを得なかったんでしょうね。
>ベッドサイドには電源のほかにスマホ充電用のUSBもあります。
⇒こっちは便利そうですね。
AV端子もありますが自分のスマホを音源にお部屋にBGMを流せる設計なんですかね?
きれいなお部屋ですね。
アジアに旅行へ行くとバスタブから部屋が見える作りになっているホテルが多いですよね。
これは何故なのかなと疑問に感じます。
ベッド周りの電源は便利そうですね。
あさとさん
はい、中級のホテルになります。
部屋の中では概ねかいてきに過ごせました。
確かにデスクは狭かったです。PCを置いて周りにものを少し置くと
デスクの上がいっぱいになってしまいました。
水回りの方は本文に書いた洗面台以外は難がありませんでしたが
逆にいうと洗面台は使う上では少し注意が必要でした
いはちさん
値段は日本の安めのビジネスホテルと同じくらいです
シャワールームはブラインドを下してしまえば、あまり気に
ならなかったです。全体的に明るい雰囲気のホテルでした
餌釣師さん
デスクの奥行きが極端にないのでやはりTVはかなりの圧迫感です。
最近のスマホではHDMI端子を搭載しているものもありますので
そういったスマホでしたら動画鑑賞をすることも可能なようです。
私の携帯はHDMIもAV端子に接続可能なインターフェイスもありませんので
利用する機会はありませんでしたが
旅途愉快さん
確かにアジアですとバスルームの壁がアクリルで透明になっている
ホテルをよく見かけますね。どういうコンセプトでそうなっている
のでしょうね。
ベッド回りの電源は本当に便利でしたよ