降雨情報アプリ

局地的に激しい雨が降ったり、竜巻が発生して被害が出たりしているが皆さんお変わりありませんでしょうか?ここ最近の雨はある地点で豪雨となっていても、すぐ隣の市では陽が出ていたりとピンポイントで降るのが特徴的である。そんな雨の状況を知るのに小生が利用しているiPhoneアプリを紹介したいと思う。

東京アメッシュ
東京アメッシュは東京都水道局が提供しているサービスで、東京を中心に周辺の千葉県、神奈川県、埼玉県等の降雨状況を5分おきに確認する事ができる。(→PCサイト)雨の強さは色で識別できるので何処で強い雨が降っているのかが一目で知る事ができる。長らくウェブサイトでの情報提供を行っていたが少し前からiPhone版のアプリがリリースされたのでこちらを便利に使っている。

ちなみに本アプリはその名の通り、東京を中心に情報提供を行っているが他の地域でも同様のサービスを行っているところがあるので参考にしていただければと思う。(参考:レインマップこうべ250)

iAmesh_1[1]

アプリの画面はこんな感じ地図上に降雨情報がプロットされます

Go雨!探知機
こちらのアプリはGPSでユーザの位置情報を認識し、半径5kmの降雨状況がリアルタイムでわかると言うものだ。今は雨が降っていなくても、近くに雨雲が迫ってきているので、雨が降り出しそうだなんて事を知る事ができる。
前述の東京アメッシュで雲の流れを把握した上で本アプリの情報を見ると、かなり正確に降雨の動向を把握する事ができす。

実際に小生もこのアプリの情報を参考にしながら、現在降っている雨が少ししたらやみそうなので雨宿りしてからバイクで帰ろうなんて判断をするのに利用している。

GoAme_2[1]

半径5km圏内の降雨状況が表示されます。

急な雨についてはリアルタイムで情報を得る必要があるので、こう言ったアプリは大変有用であると思う。

4 responses on 降雨情報アプリ

  1. いはち より:

    いや~便利な機能ですな。
    インターネットで雨雲を見られる様になった
    時にはすごく感動したのですが・・・
    (それまでは自衛隊に電話して聞いたりしたので)
    下の写真は今いる地点では5ミリの雨が降っている
    と言う事ですよね。
    バイク乗りには大変便利なアプリだと思いますよ。

  2. あさと より:

    これは便利ですね
    飛行機は雨だから揺れるというわけではありませんので
    雨の様子に加えて
    雲の様子が3Dで検証できるようになれば
    私なんかはすごくありがたいです
    それも1週間ほどの予測もできて・・・・

  3. ま~く より:

    いはちさん
    インターネットが普及して随分と便利になりましたね
    最近の雨は本当にピンポイントで降る事も多いので
    こういうアプリは本当に役に立ちます。
    自衛隊で気象情報の提供をしていたのですか。
    子供の時に177に電話して天気予報を聞いた事は何度かありましたが・・・

  4. ま~く より:

    あさとさん
    おっしゃるようなアプリができればターゲットとなるユーザは
    かなり限定されそうな気がします。でも精度高くできれば
    有料アプリでも一定の利用者は見込めるかもしれませんね

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。