BIG Cでお買いもの -タイ・ソンクラーン録 Vol.53-

ホテルのチェックアウトの際に、スーツケースをフロントで預かってもらい身軽になった上で、買い物に出かけることにした。小生が外国に行くと必ずと言ってよいほど行く、スーパーでの買い物のためである。

向かった先は、セントラル・ワールド・プラザの近くにある、BIG Cと言うスーパーである。BIG Cとはタイ国内に60以上の店舗を持つスーパーである。店内に入ると何となくカルフールに似た感じだなという印象を受けたが、それもそのはずで2010年にタイ国内にあったカルフールの店舗を買収している。

広い店舗のなかを歩き回り、食品、生活雑貨、化粧品などを押しているカートに放り込んでいくという買い物のスタイルはやはりカルフールのものと共通である。店内は品ぞろえも豊富でたいていのものはここ一軒で揃える事ができる。そんな買い物は上海のカルフールで慣れているだけに、なんの違和感もなく買い物を終えるとなった。

Bngkok, Super marcket, BIG C

向かったのはセントラル・ワールド・プラザの前にあるBIG Cです。
ちなみにタイ人が言うと「ビクシー」に聞こえます

Bngkok, Super marcket, BIG C

魚売り場ではサンマが売っていますね

Bngkok, Super marcket, BIG C

こちらはサバですね。日本と変わりません

Bngkok, Super marcket, BIG C

こちらはイカのようです

Bngkok, Super marcket, BIG C

キャベツですが日本の物よりは小さめでソフトボールほどの大きさ

Bngkok, Super marcket, BIG C

リンゴもやはり日本の物よりは小さめ

Bngkok, Super marcket, BIG C

青マンゴーですね。こちらはサラダにして頂きます。

Bngkok, Super marcket, BIG C

南国に行くと良く食べるランブータンです。

Bngkok, Super marcket, BIG C

ナンプラーやシーユーカオと言ったタイの調味料ですね

Bngkok, Super marcket, BIG C

日本のキッコーマン醤油も売られています。

Bngkok, Super marcket, BIG C

ママーのカップ麺売り場です。

Bngkok, Super marcket, BIG C

ビアシンにLEOです。LEOはイサーンでもよく飲みました

Bngkok, Super marcket, BIG C

タイにもタイガーがあるのですね

Bngkok, Super marcket, BIG C

お米売り場。こんなもの買うからスーツケースが重くなるんです(笑)


8 responses on BIG Cでお買いもの -タイ・ソンクラーン録 Vol.53-

  1. いはち より:

    サンマって秋から冬にかけて東北、北海道で
    捕れるものだとばかり思っていました。
    この暖かそうな海でも捕れるんですね。
    色からすると脂ののりは悪そうですが、それなりに美味しそうに見えます。
    え?
    タイ米を買って来るんですか??

  2. 餌釣師 より:

    タイ米買ったんですね(笑)
    その他は?次回ご紹介ですかね。
    そう、Tigerは結構あるんですよ。
    何ででしょうかね?
    物理的な距離が単純に近いからかもしれませんが。
    ブリティッシュパブとかに行くと結構メニューに載ってますよ。

  3. あさと より:

    私も昔はバンコクの帰りに
    「タイ産コシヒカリ」
    台北からの帰りに
    「砂糖」をよく買わされました
    特に台湾の砂糖は日本の砂糖の1/5でスーパーで買えます
    しかし
    その差額って・・・・
    %で考えると大変なんですよね
    金額で考えるとなにもこの時に買わなくてもって(笑)
    お米もタイ産コシヒカリは日本の半額くらいでしたが
    タイ米は・・・・安すぎて笑うほどでしたので
    やはり女性としては日本で買うタイ米が
    驚異的に高いのでそういう気になるんでしょうね

  4. 旅途愉快 より:

    お久しぶりです。
    ここのところ忙しくお邪魔できませんでした。
    秋の味覚といえばサンマですが、タイでも秋の味覚として売られているのですかね。
    タイ米は私も好きです。

  5. ま~く より:

    いはちさん
    JETROのサイトの情報によれば、バンコクに在住する日本人も
    多い事もあり、日本食向けにかなりの水産物が日本から輸出
    されているようです。
    サンマの他にも、まぐろ(トロ)、はまち、ほたて等が日本から
    タイへ輸出されているそうです
    タイ米は本文にもありますように買いましたよ(^^)

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    東南アジア諸国にTigerビールは広く浸透しているようですね
    ただ私のタイ滞在ではほとんどがLEO、たまにチャーン、シンハー
    と言う感じでしたのでTigerに触れる機会はありませんでした
    > ブリティッシュパブとかに行くと結構メニューに載ってますよ。
    そんなお洒落なところに行く機会はありませんでした(笑)

  7. ま~く より:

    あさとさん
    確かに海外で買った方が安い食材ってありますよね。
    中国に行った時にお茶を大量に買って帰るのは以前にも
    ブログに書いた事がありますが、キクラゲや粒胡椒なんかも
    あちらで購入しています。やはり日本で買うよりかなり安い
    金額で買えますしね。
    日本でタイ米を買うと通常の日本米よりも高い場合がありますからね
    特に今回買ったのはカオニャオですので、日本に入ってくる量は
    ぐっと少ないですし、その分価格も高いです
    > 台湾の砂糖は日本の砂糖の1/5でスーパーで買えます
    ちょうど台湾人の友人が中秋節にあわせて帰省しているので
    お土産に砂糖をねだってみます(笑)

  8. ま~く より:

    旅途愉快さん
    お久しぶりです。
    訪泰時期とブログの掲載時期にずれがあって申し訳ないのですが
    訪問したのは春先なんです。恐らく売られていたのは日本から
    輸入した冷凍モノかと思います。
    タイ米、美味しいですよね

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。