仙台へ – 日本縦断紀行 Vol.06 –

出張3日目は午後のアポイントに合わせて、仙台への移動となった。福岡-仙台間は、日本航空子会社のJ-AIR 運航の便が一日2往復飛んでいる。使用機材はEmbraer E-170である。

福岡空港は以下のような4つのターミナルビルに分かれている。 

 ・第一ターミナルビル :地方・離島路線向け
 ・第二ターミナルビル :国内主要路線向け
 ・第三ターミナルビル :到着便専用
 ・国際線ターミナルビル:国際線

今回の仙台便は地方路線扱いなので、第一ターミナルビルの利用となった。しかしここに大きな落し穴が隠れていた。セキュリティゲートを抜けて、サクララウンジを探すが狭いターミナルビル内にはそれらしきものがない。JALの職員に聞こうとしてもJALの出発ゲートには人がおらずそれもできない。

Imgp0100_2

そこで仕方がなく隣のFDAのGHサンに尋ねると、第一ターミナルビルには航空会社のラウンジはないとの答えが返ってきた。JALの乗客は第二ターミナルにあるサクララウンジを利用可能だが、通常は通れない通路を通るのでJAL職員の誘導が必要との事であった。しかし肝心のJALの職員がいないので誘導してもらうことはできない。そこで仕方がなく久しぶりにゲートラウンジで出発までの時間を過ごすこととなった。

出発ゲートが開く間際の時間になってようやく現れたJALの職員がFDAの職員に話を聞いたと言って小生の元へ来たが、すでに第一、第二ターミナル間を往復するのは無理な時間となっていた。そのため小生は荷物を預かった際に、ラウンジがない旨を告知するよう強く要望して飛行機に乗り込むこととなった。

FUK

福岡空港へは地下鉄で移動。福岡の地下鉄は駅間でも携帯が圏外にならないので便利です。
(写真は福岡空港に着いてから撮影)

FUK

空港ではヒマなので写真を撮りましょう。実は初めて撮影したFDA機

FUK

羽田でもお馴染の黒いヤツ。

FUK

肝心の搭乗機はと言うと駐機場の関係でこんな写真しか撮れず・・・

JAL

前日からの雨が残っていましたので、九州上空から新潟上空にかけてはずっとこんな感じの景色でした。

JAL

東北に入ると雲が切れます。こちらは奥羽山脈。

JAL 仙台空港

仙台空港に到着すると、バゲージ・クレームでグランドスタッフがお出迎えしてくれました。

_digital_images_2012_02_11_imgp0164[1]

そしてバゲージ・クレームの出口ではこんなメッセージカードを配っていました

JAL 仙台空港

一日も早い復興をしてほしいものです。


12 responses on 仙台へ – 日本縦断紀行 Vol.06 –

  1. Dr.鉄路迷 より:

    Jエアーの飛行機は3列の座席でしたっけ?
    私はこういう小型の飛行機がすきですなあ。
    仙台空港、頑張ってほしいですね。

  2. 餌釣師 より:

    空港に行ってラウンジが使えないと損した気分になりますよね(笑)
    宮城のご当地キャラはおむすびと伊達政宗をモチーフにしているんですかね?

  3. いはち より:

    FDAはオレンジ色の飛行機も購入したのですね。
    はい。福岡空港は第一にラウンジはありません。
    離島便を利用する私は時間があるときは第二ターミナルの
    ラウンジを使って、第一ターミナルへつながる通路を
    歩いて移動します。もちろん、ひと声かけてですが。

  4. あさと より:

    構造上・突発的・誤操作・誤オペなどでミスがあった場合
    私はあまり怒らないようにしていますが
    それはあくまでそういうことがあって申し訳ございませんと
    案内があったらの話です
    人的にとり返しができることをしないでいたために起こったことは
    私はたとえ大きなデメリットを受けなくても激怒します
    似通ったことが台湾からの帰国時に羽田で起きました
    また報告いたしますね

  5. くぅねる より:

    福岡のサクララウンジを利用してから第一ターミナルまで
    歩いたことがありますが、かなり遠いです。
    係員の方に誘導してもらうなど面倒なので、第1ターミナル利用時の
    ラウンジ利用は諦めています(^_^;
    でも、チェックイン時の案内は欲しいところですね。

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    あ、そういえば機種名を書いていませんでしたね。
    この時の機材は、EMBRAER E170でした。
    シートのシート配置は、2-2の並びとなります。
    JALの中では比較的新しい機材となっています。

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    以前に福岡空港を利用した時は第2ターミナルであった事もあり
    問題なくラウンジを使用できていたので、まさかターミナルによって
    ラウンジの有無があるとは思っていませんでした
    宮城県の御当地キャラは「むすび丸」と言うそうです。
    御察しの通り、豊饒な食材に恵まれた宮城と言う土地柄を
    おむすびで表現し、伊達政宗を衣装を着せて擬人化したキャラだそうです。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    FDAのオレンジの機体は結構、目立っていました
    前回、福岡空港を利用した時は伊丹へのフライトでしたので
    第2ターミナルの利用だったのです。

  9. ま~く より:

    あさとさん
    この時は怒りはしませんでしたが、ちょっとオペレーションに
    問題があるなと思ったので指摘はさせて頂いたという形に
    なります。
    荷物を預けずにセキュリティゲートに向かう場合などは
    搭乗者への接触の機会がないので仕方がないと思います。
    でもこの時は荷物を預けており、係員はプライオリティ・バゲージ
    の札をつけているわけですから、気がつくポイントはあったわけです

  10. ま~く より:

    くぅねるさん
    福岡空港のラウンジの事は良い勉強になりました。
    確かに第1ターミナル利用の場合は、ラウンジの利用は諦めた
    方がよさそうな感じですね。
    この時はラウンジでPC作業をする事を想定してはやめに
    空港に行っていましたので少々痛手でした。

  11. ネズちゃん より:

    確かにラウンジを使えるのに分かりにくい場所に
    あるばっかりに利用できなかったとなると残念ですね。
    エンブラエル機、なかなか利用する機会がないですが
    いつか乗ってみたい機体です[E:airplane]

  12. ま~く より:

    ネズちゃん
    わかりにくいというか第一ターミナルにはそもそもラウンジが
    ないんです。ラウンジを使えないとなんか損した気分になります(^^)
    エンブラエル機はなかなか乗っていて楽しいですよ

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。