JAL CITY 仙台 – 日本縦断紀行 Vol.07 –

仙台駅近くの訪問先での仕事をこなした後、その日は仙台で宿泊することとなった。宿泊先に選んでいたのは、広島の時と同様にJAL CITYであった。広島のJAL CITYで良い部屋をアサインされていたこともあり、仙台でも楽しみにしていた滞在先である。

フロントでJAL Hotel’s のステータスカードを提示しチェックインしたい旨を伝えた。係員の男性は、フロントに設置されたPCを叩いたあと、意外な言葉を発した。

- 只今、お部屋をご用意いたしますので、
  あちらにお掛けになってお待ちください。

小生は素直にその言葉に従って指定されたソファーに座ったが、同時にいやな予感がしてiPhone でホテルの予約確認のメールを再確認することにした。そして驚愕の事実が判明する事になった。何とそこに書かれていたのは1週間前の日付であったのだ。どうやらPCで予約する際に、予約日を選択するカレンダーの日付を1週間誤ってクリックしたようである。

Imgp0174

その間もフロントの係員は、奥へ入ったりPCを叩いたりしていたが、少しすると小生の元へやってきて、ふつうではありえない質問をした。

  - お客様が予約された際の宿泊費はいくらでしたか?

悪いなとは思いながらも、予約した際の費用を伝えると部屋の用意ができたので、フロントへどうぞとの言葉が返ってきた。今回は完全な小生の落ち度にも関わらず、その事を客に感じさせないようにとの接客は見事であった。この日はホテルの係員の対応に深く感謝するとともに、今後はこのような失敗をしないよう気をつけなければと、深く反省することとなった。

JAL City 仙台

部屋はダブルルームですが、こんな感じ。海外のホテルに慣れた身には狭く感じますが贅沢は言えません

JAL City 仙台

水周りもシングルルーム並みの広さ。置いてあるシャンプーは資生堂のTSUBAKIでした。

JAL City 仙台

日本のホテルは部屋が狭くてもウォシュレットがあるのが良いです。私には必須の設備です。

仙台

落武者RさんがTwitterで話していた店は見つからず、この日の夕食はホテル近くの、こんな店に入る事に。

仙台

最初に頼んだのは煮込み豆腐。ダシがきいて美味しかったです。

仙台

焼き鳥は10本単位での注文との事で断念。手羽先のみは2本で焼いてくれるとのことで、手羽先を注文。

仙台

店のトイレにはこんな子たちが


8 responses on JAL CITY 仙台 – 日本縦断紀行 Vol.07 –

  1. Dr.鉄路迷 より:

    すごい!
    いまどき、こういう対応をしてくれるところは素晴らしいですね。
    仙台に行った時のリピーターになっちゃいそうですね。
    こういう臨機応変が顧客を増やすと思います。

  2. いはち より:

    ホテルマンの対応は素晴らしいですね。
    ゆりかもめの駅近くにあるホテルも見習って
    欲しいところです。
    焼き鳥10本単位ですか・・・私は意地でも注文するかも。
    余ったら、お持ち帰りで[E:happy01]

  3. 餌釣師 より:

    いや~素晴らしい対応。
    皆さんと同じ感想です。
    まさに「これぞ日本!」といっ心配りですね。
    こういったJALグループの社員の皆さんの心意気を旧経営陣に教えてあげたいです。

  4. あさと より:

    これは
    係の人がま~くさんが間違えた要因を理解できたからなんでしょうね
    昨今は物を考えない人が多く
    目の前の事象だけで先に進めてゆく人が多いです
    その日のチェックインリストにない

    予約がない

    会員である

    予約履歴を見る

    間違い予約とノーショーがある

    それだ先週の同じ曜日

    週を間違えて予約した
    物の考える順序と言うのは
    数学であったり物理であったり解の出し方で習ってきた応用です
    それができない人が多い昨今
    とてもあっぱれな係の方ですね

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    この時のホテルの係員の対応には本当に感謝でした。
    仙台の寒空のなか宿なしになってしまっては大変ですから。
    駅からの距離も近いですので、また仙台に泊まる機会があれば
    同じホテルへ泊まりたいと思います。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    一人客の場合は、焼き鳥10本単位とはちょっと困りものです。
    私の後から来た一人客は焼き鳥を頼んでいましたが、一本一本が
    結構な大きさで食べるのに苦労していました。

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    確かに日本ならではの対応ですね。
    海外なら確実に「予約がない」と言われておしまいですね。
    予約した時は一度にいくつものホテルを予約するという、今までに
    ないオペレーションでしたので、個々の確認がおろそかになったようです

  8. ま~く より:

    あさとさん
    最近のマニュアル化した対応しかできない人にはできない対応
    ですので今回は本当に感謝です。予約が通っていれば名前を
    予約のリストと照合した段階でチェックインの手続きに入りますが
    この時はそうではなかったので、すぐに自分がやらかしたのだと
    感じました。
    フロントの係員が私の情報を確認したのかわかりませんが、
    ノーショーがあった事までは確認できなかったのかも知れません。
    ですので予約した際の宿泊費を聞いてきたのではないかと思います

Dr.鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。