出張4日目は出張の最終目的地である札幌への移動である。利用機材はSAAB CRJ200で仙台に来た時と同様にJ-AIR の運航便である。CRJ200はJALの修行僧ではお馴染の機材であるが、小生は利用機会がこれまでなく、今回の旅では利用を楽しみにしていた路線である。
CRJ200は入口の扉の裏側が階段となっており、この扉を反転させて開けると搭乗客は乗降りができるという構造になっている。その構造からPBBを利用することはできず、常に沖止めとなる。定員は48名と、小生がこれまで利用した機材の中では最も小型の機材である。座席設定はクラスJ等の設定はなく普通席のみであるが、革張りのシートとなっており座り心地もなかなかである。小さなエンジンが機体の後方についているので再前方に席をとった小生には殆どエンジンの音が気にならない。
札幌までは短いフライト時間ではあったが、好天に恵まれた事もあり終始、安定したフライトを楽しむ事が出来た。
仙台駅から仙台空港まではこちらの電車で移動です。
仙台空港のサクララウンジ。殆ど貸し切り状態でした。
さぁ飛行機に乗り込みます。階段を降りてエプロンへ。バスではなく徒歩移動です。
隣にはANAのエコボンがいます。
で、目的のCRJ200。初搭乗です。
シートはこんな革張りになっています。
ドアクローズするとこんな風に階段が収納されます。
機内の最後尾から撮影。
私の席は一番前の1A。足元には気になるものが。「足をのせないでください」とありますが、何なんでしょう?
上空から見ると真っ白なのかなと思っていましたが、意外に雪のないところも多いです。
ま~くさん CRJはボンバルディアの飛行機だった様な
気がするのですが・・ヽ(´▽`)/
私の一番好きな機体です。まあ私は700が好きなのですが。
タラップを機内に収納できるんですよね。雨の日は機内が濡れる
可能性もあります。
一番前の右側座席の「足をのせないでください」は
一体何なのでしょう?IBEX機には無かった様な気がします。
私も何かわかりません
-200ですからIBEXで使われているのと同じわけですが
やはり排気でしょうか
この小さな飛行機でも
余圧をかけての高高度飛行が可能なタイプですしね
プロペラ機ではなくジェット機なんですね。
VIPが専用機として中身を改装して使えそうな機材です。
揺れませんでした?
足を載せてみて、CAさんに注意されたときにその理由を聞くチャンスになるかもしれません。
いはちさん
CRJシリーズは仰るように、ボンバルディアの飛行機ですね。
この東京-大阪の往復がメインでステータスを取得した
私にとってはこのサイズの機材は新鮮な機材です。
IBEX機には、このでっぱりありませんでしたか・・・
あさとさん
おっしゃる通り、小さな飛行機ですが高高度で飛べるので
乗っていて楽しい飛行機です。
地方路線ですと利用機材も多岐にわたるので楽しいです。
餌釣師さん
JALの場合は離島路線以外ではあまりプロペラ機に
お目にかかる機会は少ないです。小さな機材ですが天気が良かった
事もあってか揺れはほとんどありませんでした。
成田あたりですとコイツをプライベートジェットに改装した
飛行機がたまに飛んできますよ
Dr.鉄路迷さん
小心者の私にはそのような勇気はありませんでした(笑)
そのうち有識者に聞いてみましょう