札幌ジンギスカンだるま – 日本縦断紀行 Vol.09 –

札幌での夕食場所の候補には2つの店をピックアップしていた。それは、くぅねるさんのブログでもお馴染の「おしどり」と、ジンギスカンの「だるま」という2つであった。どちらに行くか最後まで悩んだのであるが最終的には、小生の羊肉好きの部分が勝ちジンギスカンを食べに行くことにした。

Imgp0250

だるまは札幌市内に3店舗を展開するジンギスカンの有名店である。店内はカウンターのみの規模はあまり多くない店であるが、週末ともなれば店外に行列ができる人気店である。

席につくとカウンターの向こうの女性がすぐに、ジンギスカン鍋の上に脂身を載せ、次いで野菜を載せてくれる。サイドメニューの他はジンギスカンしかないので成り立つスタイルである。やがてジンギスカン鍋が暖まると店員から肉を焼いても良いとの合図が出る。

肉が盛られている皿には、肩ロース、ロース、モモ等、さまざまな部位の手切りされて盛られている。肉はタレに漬け込まれてはおらず、その分漬けダレの味は少し濃いめになっている。
シンプルに焼いてタレをつけて食べるというスタイルだけに、羊肉本来の味を充分に堪能する事が出来、羊肉好きには大満足な札幌の夜となった。

_digital_images_2012_02_26_imgp0255[1]

まずは脂身を中心において野菜を並べます

_digital_images_2012_02_26_imgp0256[1]

ジンギスカン鍋が暖まったら肉を焼いていきます。

_digital_images_2012_02_26_imgp0260[1]

羊肉は様々な部位が用意されています。

_digital_images_2012_02_26_imgp0262[1]

サイドメニューのキムチも名物です。

_digital_images_2012_02_26_imgp0266[1]

お店はカウンターのみです。

_digital_images_2012_02_26_imgp0278[1]

この日の気温は-7℃寒かったです(^^)


10 responses on 札幌ジンギスカンだるま – 日本縦断紀行 Vol.09 –

  1. 餌釣師 より:

    そういえば羊好きでしたね。
    この後ススキノに可愛い子羊を求めてさ迷い歩いたりはしなかったんですか?
    噂によると心が温まるそうです(笑)

  2. ネズちゃん より:

    ま~くさんは羊さん好きでしたか~[E:aries]
    私は羊さんは眺めるのは好きなんですが、食べるのは[E:sweat02]
    女子(一応)の私はあまり詳しくありませんが、すすきのも色々なバリエーションのお店があるそうですからね~。詳しい事は餌○師さんが1番詳しそうですね[E:gawk]

  3. いはち より:

    だるまですか~
    最後の写真で、どの店舗に行かれたのか想像がつきます。
    私が前を通った時は、すごく人が並んでいました。
    私も食べてみたいですね。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    羊好きとしては国内ではジンギスカンくらいしかバリエーションが
    ないのが残念なところです。中国に行くといろいろな料理が
    あるんですけどね。
    子羊ですか。
    この時間から牧場に行くのは凍えそうなので無理です(笑)

  5. ま~く より:

    ネズちゃん
    クラーク博士像で有名な公園に行けば羊を見る事が出来ます。
    ですが私はもっぱら食べるのが専門です。
    > 色々なバリエーションのお店があるそうです
    なんのバリエーションでしょう?(^^)

  6. ま~く より:

    いはちさん
    私が行った時は並ばずにすぐに入れましたが、地元の人によれば
    吹雪でもない日に並ばずに歯入れるというのは凄く珍しい事の
    ようです。
    人気店だけあって美味しかったですよ

  7. あさと より:

    おいしそうですね
    まだ経験がないのでいつかは・・・とおもってます
    ただこれ自分で焼くんですか?
    なんかそれ苦手です
    大阪の人間って
    お金払ってまでなんで自分で作らんとあかんねんって感覚がどうしてもあります
    そんでもって失敗したらだれの責任やねん・・て(爆)

  8. ま~く より:

    あさとさん
    焼肉屋と同じ要領で、焼くのは自分ですることとなります。
    確かにお好み焼も関東では自分で焼きますが、関西では
    お店の人が焼いてくれますね
    余談ですが、ミシュランガイドでは焼肉屋は店が調理していない
    との理由で選考の対象外となっているそうです。

  9. くぅねる より:

    これは美味しそうなジンギスカンですね!
    煙が凄そうですが、これがまた良さそうです(^_^;
    次回は「おしどり」もぜひ!

  10. ま~く より:

    くぅねるさん
    今度の機会には、おしどりにも行ってみたいと思います。
    こちらのジンギスカン、地元の人にも人気名だけあって
    大変おいしかったです。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。