札幌市 内には、サッポロビール関連の施設がいくつかある。その中でも主なものは、サッポロビール園とサッポロビール庭園であろう。
今回はそのうち市内中心部にある、サッポロビール園を訪れる事にした。なかでも目的であったのは、サッポロビール博物館の訪問であった。サッポロビール博物館は、日本唯一のビールに関する博物館となっている。所在地は明治時代の北海道開拓使事業で、サッポロビールの前身である、札幌麦酒製麦所が設立された場所となっている。また博物館の建物は、札幌麦酒の製麦所設立当時の建物を改修して使用されており、当時の建築様式を残す貴重な建物となっている。
展示内容としてはサッポロビールを中心とした、我国におけるビールの歴史を紹介するものとなっている。ビール工場の見学とはまた違った側面から、ビールについて知ることができ楽しいい時間を過ごす事が出来た。
正面には「麦とホップを製すればビイルとゆふ酒になる」と書かれた樽があります。
建物は、札幌麦酒製麦所設立当時のものです
敷地内には北海道日本ハムファイターズの室内練習場や
SLのが置かれたりしています。
建物内にはビールの製造施設や
資料が展示されています。こちらはビンの代わりに利用された陶器
こちらは圧搾機ですね
窓のステンドグラスも見事です。
最後はビールの飲み比べ。左から「黒ラベル」「サッポロクラッシック」「札幌開拓使麦酒」
ここでは随時入館者があれば説明をしてくれるのが
親切で良いですすね。私はすごく暇な時に行ったので
一人で説明を聞いていましたよ。綺麗なお姉さんでした。
飲み比べのセットが一番お得ですね。
この機関車は日本で一番製造された車種なのですが、大部分が大陸に渡って戦後帰国していないので、日本ではそんなに目立たない車種ですね。
中国には保存してあるところがありますよ。
こういうビール飲めるところで不思議なのは・・・。
なんで駐車場がデカイのでしょう。
樽に書かれた文字、左上から横に読んでしまいました。
「さすが北海道、アイヌの言葉は意味が判らん」と思っていたのですが読む順番が違っていたのですね。
ここのビール園は大好きな羊肉を頂ける施設はないんですか?
いはちさん
私が行った時も係りの人が説明をしながら一緒に回ってくれました。
せっかくですから沢山の種類のビールを味わいたいと思って
飲み比べセットにしましたが、やはりこちらが正解ですね
Dr.鉄路迷さん
北海道開拓使の時代に活躍していた機関車でしょうか?
なかなか恰好よい機関車ですね。
確かにこういうところって駐車場が大きいですね。
地方へ行くと居酒屋に駐車場があるところがあったり・・・
餌釣師さん
現代仮名遣ひとは違いがありますし、今の日本人には
「者」->「は」とは読めない人も多いでしょうね。
サッポロのビール関連施設ではお馴染のジンギスカンが食べられる
レストランはこちらでも併設されています。
訪問した時間帯の関係もあって、こちらではジンギスカンを
頂きませんでしたが。。。
このビール飲み比べセットは有料ですか?
よくビール工場見学の後は出来立てビールが無料で
飲めるってイメージなんですが。
予約が必要ないのはいいですね[E:happy01]
これは外せないスポットですね
ネズちゃんさんと同じく気になるのはお値段ですが
入館料と込込なら問題はありませんが
確か恵比寿の所では有料だったような・・・・
ネズちゃん
こちらの施設ではビールを飲むのは有料となります。
サッポロビール庭園駅近くにあるビール工場では工場見学後に
無料で試飲できますよ。
あさとさん
こちらの施設の入場料は無料となっております。
一方、飲み比べセットの方はと言うと500円です。
入場料を払ったと思えば良いのかなと言う感じですかね。