旧ぐるぐるセブン – 日本縦断紀行 Vol.12 –

九州から北海道までを縦断した出張もいよいよ帰京の便を残すのみとなった。一連の移動では、J-AIRやJAL Express と言った日本航空の子会社の便ばかりの利用となっていたが、最後のフライトで初めて日本航空本体の便を利用することとなった。

Imgp0208

しかし小生ほどにもなると、そこにはちょっとしたアレンジを加えたくなるものである。当初は午前の便を予約していたものの、少し考えて夕方の便に予約変更を行った。そうして小生が選んだのは、旧JASレインボーセブン(B777-200)の機材である。事前予約で指定したのは、前方に6席しかない旧スーパーシートの座席である。

日本航空(JAL)と日本エアシステム(JAS)の統合前に、JASが導入したBeoing 777-200 は1997年にそのデザインを一般公募して選ばれたデザインの塗装が施されていた。七色の虹色をリボンを巻きつけたかのようなデザインは、世界初の左右非対称のデザインで、「ぐるぐるセブン」の愛称で親しまれた。

機体のデザインだけではなく全席にパーソナルモニタを採用し、国内初の3クラス制を採用するなどJASの意欲あふれる仕様となっていた。現在では機体は、Ark of the sun のデザインに塗り替えられているもののシートの仕様は以前のままとなっている。

スーパーシートの座席も年数を経て多少、古さを感じさせるものの、その快適性は相変わらずである。弾丸日本縦断ツアーの最後を、そんな快適さとともに締めくくることとなった。

_digital_images_2012_03_12_imgp0393[1]

札幌から千歳空港へはこちらの電車で移動しました。ところが南千歳駅でポイントが凍結し切替らなくなるトラブルが発生し、あとひと駅と言うところで足止めを食らいました。係員が現場へ走り手動で切換えて運転が再開されました。

CTS

そんなわけで新千歳空港へは予定より遅れて到着。

CTS

空港内で少し遅めのランチをとる事に。選んだお店は松尾ジンギスカン。前夜もジンギスカンを食べたはずですが(笑)

CTS

サイドメニューには羊のスペアリブをオーダ。

CTS

さて乗り込んだのはこちらの旧ぐるぐるセブン

CTS

旧スーパーシートの座席。かなりゆったりと座れます。

CTS

上空では雲の向こうに陽が沈んでいきました。

CTS

パーソナルモニターではフライトマップを表示していました。間もなくベルトサインが点灯です。


12 responses on 旧ぐるぐるセブン – 日本縦断紀行 Vol.12 –

  1. 鉄路迷 より:

    このシートはJAS時代からのものなのでしょうか。

  2. あさと より:

    この機材は1000円アップのJとしてはかなりお得ですよね
    モニターも当時としては斬新な
    鳥瞰視点の画像も選べたように記憶しています

  3. Lisa より:

    ジンギスカンもビールも美味しそうですね。
    北海道にちなんだ名前を子どもにつけたほど、
    大好きなところです。
    今NHKのばんえい競馬のドラマを見ていました。
    仕事とはいえ、北から南まで飛行機に乗れるなんて
    ごめんなさい、羨ましいです。

  4. いはち より:

    ぐるぐるセブンですか~懐かしいですね。
    撮りトビを始めた頃に羽田で撮った記憶があります。
    あっ写真もね。
    シートは高級そうですね。これなら長旅も疲れないかも。
    ポイント故障ですか~、雪でつっかえちゃったのでしょうね。

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    シート自体は痛んだりして変わっているものもあるかも
    しれませんがシートの仕様はJAS時代のものそのままです。

  6. ま~く より:

    あさとさん
    仰る通り+1,000円でこのシートが選べるのはかなりお得感が
    あります。内部も改装してこのコンフィグを廃止するなんて
    話もありますが、まだまだ残っています。
    画像の切換えも可能ですよ

  7. ま~く より:

    Lisaさん
    ジンギスカンは羊肉好きの私にとっては北海道では
    外せない料理です。私も父親が北海道出身でしたので
    思い入れのある土地となっています。
    仕事ではありましたが、九州から北海道までを縦断するなんて
    機会はなかなかありませんので貴重な体験となりました。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    ぐるぐるセブンのカラーがなくなってしまったのは
    ちょっと残念ですよね。JAL&JAS統合直後は、小さくJALの
    ロゴが入る状態で残っていたのですが・・・
    ポイントトラブルは北海道の鉄道は関東と違って雪に強いので
    雪や寒さが障害になって遅延が発生するとは思っていませんで
    したので少々驚きました。

  9. 餌釣師 より:

    ところで、ジンギスカンを食べるとき頭の中で”ジ・ジ・ジ~ンギスカ~ン♪”って歌ってしまったりしません?
    途中で”モ~スクワ~モ~スクワ~♪”ってなっちゃうんですが(笑)

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    すみません、私その歌知らないです。
    何の歌でしょう?
    ジンギスカンもお店によって味が異なるので食べ比べるのも
    面白いですよ

  11. 落武者R より:

    今となっては見えるところ見えないところ含めてJASの面影が残る機材はこれとMD90だけになってしまいましたね。
    クラスJシートは製造メーカーの問題から一時更新が止まっていましたが、新しいシートもリリースされたのでどうなるでしょうかね?
    このまま退役するって噂もちらほらなのですが。。

  12. ま~く より:

    落武者Rさん
    旧JASの面影を残すものは本当に少なくなりましたね。
    MD90も順次、E170等に置き換えられて行くでしょうし・・・
    旧ぐるぐるセブンも導入から結構年月が経ちましたからね。
    退役となってもおかしくはないですものね

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。