Nikon S6200

ブログ用の写真撮影等、メモ撮りに使用している Panasonic LS-80であるが、このところメモ撮りとは言いながらも力不足を感じる場面が多くなってきた。思えばこれを購入したのが、 2008年なのですでに4年が経過している事になる。記憶力の良い方であれば、LS-80を紛失しFUJIFILM A220を購入したのを覚えている方もいるかもしれない。しかしその後にLS-80が出てきた上に、A220はある事情から上海においてくる事になったので、LS-80が現在に至るまで現役で活躍していたののである。

既存のカメラ資産を活かすために、PENTAX縛りがある一眼レフと違い、複数のメーカーからの選定を行うこととなった。小生がコンデジの選定基準として考えているのは、「単三電池が使用可能なこと」「価格が10,000円程度であること」の2点である。この条件をクリアして候補に挙がったのは以下の製品であった。

Img_4588

 ・Optio E90(PENTAX)
 ・COOLPIX L26 (NIKON)
 ・FinePix AX300(FUJI FILM)
 ・PowerShot A810(CANON)

しかし、どのメーカも単三電池が使用可能なのはスペックの低い廉価モデルとなっている。またその数も年々少なくなり選択肢が狭まりつつあるという状況にある。しかも候補に挙げたPENTAX、FUJI FILMも単三電池対応モデルは生産が終了し、在庫限りの販売となっている。小生が訪れた量販店でも在庫を抱えているところはなかった。一方で単三電池対応モデルの生産を継続している、CANON、NIKONの製品は上位機種と比較すると明らかに手を抜いた作りとなっており、AF精度や撮影画質には大いに不満の残る作りとなっていた。

そんな折に自宅近くのコジマ電気に行くと、旧モデルのデジカメの在庫処分セールが行われていた。そんな中で見つけたのが、9,000円で販売されていた NIKON CoolPix S6200であった。NIKONのコンパクトタイプのデジカメの中では、ミドルレンジの製品で、昨年の暮れには20,000円以上していたモデルである。後継モデルのS6300と比べると、目立った違いはハイビジョンムービー録画や連写速度くらい小生にとって支障となるような殆どなかった。

不本意ながら専用リチウムイオン電池を使用するモデルの購入となったが、撮影画質を考えると、それを補って余りある買い物であったと思う。

_digital_images_2012_05_02_img_4593[1]

箱の中身はこんな感じ。カメラ自体はかなりコンパクト

_digital_images_2012_05_02_img_4590[1]

今まで使用していた、Panasonic LS-80(左)と並べるとこんな感じ

_digital_images_2012_05_02_img_4592[1]

こう並べた方が大きさの違いがわかりやすいかな。

8 responses on Nikon S6200

  1. いはち より:

    こ これは・・先日ご紹介をいただいた機種ですな。
    今日子ちゃんと言い、このカメラと言い、確実に
    元を取る事が出来そうですね。

  2. あさと より:

    単3併用はあきらめたんですね
    流れとして今後コンデジはリチウムオンリーになるんでしょうか
    ならば
    リチウムの規格化も図っていただきたいですね

  3. ま~く より:

    いはちさん
    今日子ちゃんに関しては既に投資額を回収していると思います。
    なにせガソリン代の削減効果が絶大です。
    こちらのカメラはコストパフォーマンスは良かったと思います。
    今までのコンデジの画質とは雲泥の差です

  4. ま~く より:

    あさとさん
    不本意ながら単三電池モデルではなくなってしまいました。
    使用に応じて劣化するリチウム電池は嫌いなのですが、ご指摘の
    通りリチウムのみになっていくのは趨勢かもしれません。
    > リチウムの規格化も図っていただきたいですね
    専用電池ですと価格も高くなりますので、おっしゃるように規格化
    してコストダウンしてほしいですね

  5. 餌釣師 より:

    コンデジは小さくなって且つ性能が上がってますよね。
    私のO社のμ-Toughは水の中で撮れるのは良いのですが、光学ズームが3.6倍までとちょいと日常使いでは厳しくなってきました。
    そろそろ10倍ズーム機を買おうか迷ってます。
    ところで誰も突っ込まないA220の行く末ですが、元気に役務を全うされているんでしょうかね(笑)

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    LS-80は光学ズームが3倍まででしたが、今回のS6200は
    光学ズーム10倍となりました。やはりこれだけズームが効くと
    撮影の幅も広がります。
    価格も安くなってきましたのでコンデジなら手軽に買えるように
    なってきましたね
    A220の行く末はと言うとどうなんでしょう。
    ただその後、EMSで別なカメラを運搬したような気がします(笑)
    http://seiryuh.cocolog-nifty.com/digital/2011/06/ems.html

  7. 餌釣師 より:

    あ~思い出しました[E:coldsweats01]
    悲しい運命を辿った物件ですね。
    人は貰ったものは大事にしませんよね。
    やはり自分の血と汗と涙の結晶で欲しいものを手に入れるべきだとつくづく思いました(笑)

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい、A220はあんな末路をたどりました。
    まぁ今頃は誰かが使っているのではないかと思っていますが(笑)

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。