機内食(往路) -上海酸梅録 Vol.06-

成田-上海便の機内食では2011年から、空弁シリーズに変わっている。空弁シリーズでは長らく、小さく区切られた容器におかずが盛られ、紙に包まれたご飯が提供されるという形式であった。

しかし先月から空弁シリーズに若干の変更が発生している。小さく区切られた容器におかずが盛られるというスタイルは同じであるが、ご飯の容器が通常の機内食で使われるものに戻り、ご飯の脇にもおかずが添えられるという形式になっている。今回のメニューは以下のようなものであった。

Imgp0100

【「遊食楽園」和みの彩り空弁】
 ・海老串団子、オクラ
 ・金平牛蒡、若鶏もも肉漬け焼き、花蒲鉾
 ・春雨の酢の物、華烏賊マリネ、スモークサーモン
 ・菜の花胡麻和え
 ・照焼き肉団子、山くらげ
 ・胡瓜赤かっぱ漬
 ・鯖塩焼き、葉唐辛子、筍煮
 ・野菜茶飯
 ・ハーゲンダッツ アイスクリーム

相変わらず量は少なめではあったが、味の方はまずまずであった。これらを食べながら白ワイン3本を開ける事になった。

【2012/6/8の搭乗】
 JL873(JA630J) 成田-上海 エコノミークラス 45K

JL873 B767-300(JA630J) NRT-PVG 機内食

空弁のお品書きです

JL873 B767-300(JA630J) NRT-PVG 機内食

機内食の全体はこんな感じです。

JL873 B767-300(JA630J) NRT-PVG 機内食

おかずは相変わらず、ちょこちょこといった感じ

JL873 B767-300(JA630J) NRT-PVG 機内食

こちらはご飯。きちんと器に入るようになりました。

JL873 B767-300(JA630J) NRT-PVG 機内食

デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム

JL873 B767-300(JA630J) NRT-PVG 機内食

あさとさんの受け売りでアフォガードにしていただきました。


10 responses on 機内食(往路) -上海酸梅録 Vol.06-

  1. いはち より:

    見た目にも嬉しい配列になっていますね。
    私もこれだけあれば、日本酒の5~6本はいけるかも
    しれません。
    ダラダラ食べていて、ご飯を残すタイプです。
    CA泣かせかも。

  2. 餌釣師 より:

    前の江戸時代の弁当?みたいなのよりかなり良くなりましたね。
    やっぱり評判が悪かったのでしょうね。
    アフォガード美味しかったですか?

  3. ネズちゃん より:

    見た目がとても良いですね!
    やっぱりご飯は器に入っていた方が食べやすいですね。
    ただ、私はご飯の上にお魚が乗ってるのは匂いうつりが
    気になるので別々がいいです^^;
    私も、いつかあさとさん推奨のアフォガード挑戦して
    みたいんですが、飛行機に乗る機会がありません[E:crying]

  4. ベトナムさとう より:

    45K、B763の非常口席窓側ですね!w

  5. あさと より:

    これはおいしそうです
    もちろんこれは和食の選択ですよね
    揚げ物がほとんどないので
    ヘルシーな幕の内弁当の様です
    短距離線の機内食は
    完全にANAとJALとでは変わってきていますね

  6. ま~く より:

    いはちさん
    私も酒を飲みながら、ちびちびと食べますのでいつも
    居残り給食のような状態になってしまいます。
    見た目は良いのですけれどね、ボリューム感には欠けます

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    以前の紙で包んだご飯と言うのはイマイチでした。
    いつもご飯は鞄に入れて持ち帰って現地で小腹がすいた時に
    食べる事にしていました
    空弁シリーズが始まったのは経営再建中の事ですので
    会社の経営状態が影響した面はあるかもしれません
    アフォガードは美味しかったですよ

  8. ま~く より:

    ネズちゃん
    見た目が良いのは以前からですが、個々を見ると??というものも
    あったりします。機内食の場合は限られた器の中に盛り付け
    をされますので、ご飯の脇におかずが乗るのは良くあることです。
    昔から弁当のおかずの汁がご飯に移ったりするのが嫌いな私は
    こういう味がうつったご飯は好きではありません。
    ただお酒を飲むと米類を口にしないので、こちらはおかずのみを
    頂きました。(笑)
    アフォガードは機内でしようとすると少し大変ですよ
    やはり普通にアイスを買ってきてする方が良いと思います。

  9. ま~く より:

    ベトナムさとうさん
    はい、ご指摘の通り非常口座席です。
    足元が広い席ですので、最近はこの席を指定することが多いです

  10. ま~く より:

    あさとさん
    JALの上海便のY Classでは洋食、和食の選択はなく用意されている
    機内食は1種類のみとなります。量が少ない上に揚げ物があまり
    ありませんので、確かにヘルシーですがその分、ボリューム感にも
    欠けます。
    以前は上海便でもきちんとした機内食だったんですけれどね。。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。