2000年にAmazonが日本でサービスを開始して10年以上が経過し、日本でもすっかり定着した感がある。最近は殆どの商品で送料が無料になった事もあり、小生も毎月のように何かしらの商品をAmazonで購入している。
そんな小生であるが実は日本のAmazonの他に中国と米国のAmazonにもアカウントを持っており、それぞれ利用している。中国のAmazon(亚马逊)を利用するのは主に華人アーティストのCDを購入する場合である。日本国内のCD販売店やWeb ショップでは、華人アーティストのCDの品揃えが良くないケースが多い。中国のAmazonであれば、当然ながら豊富に取扱いがある。
ひとつ30RMB 程度のCD一枚ごとに、35RMB の送料がかかる点は難であるが、浦東機場1号楼のCDショップで70RMB で売られている事を考えれば、悪くはないと思っている。
一方、米国のAmazon(以下、US Amazon)を利用するのは、楽曲のダウンロード販売を利用する場合である。日米双方のAmazon では楽曲をMP3形式でダウンロード販売しているが、昨今の円高の影響もありUS Amazonの方が安い場合がある。本来、Amazon の楽曲ダウンロード販売は地域ごとに制限されており、米国外からUS Amazonのダウンロード販売を利用する事が出来ない。しかし小生はある方法を利用してダウンロード販売を利用している。(決して違法な方法ではない)
気がつけばすっかりAmazonのお得意様になっている小生である。
中国の亚马逊から届いた荷物はこんな荷姿
中を開けるとこんな感じ。日本のAmazonよりシンプルな梱包です。
購入したCDはこちらの2枚
日本のAmazonのThe Beach Boys の販売画面。日本円で1,500円です。
こちらはUS Amazonの同じThe Beach Boys の販売画面。
円換算すると約半額ですね。ただ基本的に日本からは買えません
(※)Amazonの画面のスクリーンショットは画像クリックで拡大表示します。
すごい。
中国から届くソフトはビニールがかかっていて
なんだかエッチな想像をしてしまいそうですね。
私がDr様に撮り貯めた写真を送るときも
これくらいの簡易包装だったかもしれませんね。
どの世界にも違法ではない裏技が存在するんですね
こういうのは広めますと
使えなくなる恐れがありますから注意が必要です
私は・・・・海外発券と
香港のHMVでしょうか
なんか梱包が頼りない感じですね。
現地についてみたら破損していたというトラブルが多そうに見えます。
あれま、ちゃんと正規版を買われているんですね。
海賊版ならもっと安いのに(笑)
って、仮に万が一買ったとしても「ブログで海賊版買いました」なんて言いませんよね。
私も本件に関しては触れない話題です。
いはちさん
チープな感じの包装はいかにも中国っぽい感じがしますね。
でも日本のAmazonの包装はいつも過剰な気がしていますので
このくらいの包装でも充分だと思います。
あさとさん
おっしゃるとおり裏技が使えなくなると困りますので
ここでは具体的な方法については触れませんでした。
いくら円高の恩恵があるとはいえ、半額ですからね
この裏技は重宝しています。
Dr.鉄路迷さん
中国Amazonが海外発送をしてくれるのは、CDとDVD及び
書籍のみですので、商品が破損しているとすればCDやDVDのケース
くらいでしょうか。
餌釣師さん
好きなアーティストの作品はきちんとCDが欲しいので、ダウンロード
販売も利用せずに正規版のCDを購入するようにしています。
実は浦東国際空港のCD販売店ですが、場所柄パイレーツなもの
ではないと思って買ったら、なんかパイレーツっぽいものだったなんてこともあります(笑)