買い食い -上海酸梅録 Vol.22-

翌日、起きてから身支度を整え、地下鉄に乗って向かったのが人民広場駅であった。人民広場の入口付近にはたくさんの小吃(おやつ)を売る店がある、そんな店を見ていると朝食を食べて間もないのに買い食いをしたい衝動に駆られる事になった。日本では見られない食べ物も多い中、クレープ状の生地で何かを巻いたものが目に付いた。

Imgp0010

なかにどんなものが入っているのか、どんな味がするのか全く分からなかったが試しにと思って買って食べてみる事にした。注文すると店員はこちらに背を向け、店の奥でごそごそと作り出した。店員の体が邪魔となり、店員の手元で何が行われているのかは全く不明である。しばらくしてビニール袋に入れて渡されることとなった。

食べてみるとなかには、炒められた昆布らしきもの、豆腐の細切りや野菜等が入っており、なかなか味は良かった。特に甘すぎたり辛すぎたりする事もなく、程よい味である。ただ小麦粉の生地が柔らかく、ぐにやっとなっているので、食べている最中になかの具が飛び出しそうになり食べるのは少々苦労する事になった。この日は別な場所でも買い食いをする事になり、小吃を満喫する事になったのであった。

_digital_images_2012_09_10_imgp0020[1]

陝西涼皮の看板がありますが、陝西涼皮は見当たらずに
お好み焼のようなものが売られています。

_digital_images_2012_09_10_imgp0030[1]

こちらはタコ焼きのようなものが売られています。
食べていないのでわかりませんが本当のたこ焼きなのかな??

_digital_images_2012_09_10_imgp0040[1]

購入したのはこちら。右にある丸いクレープ状の生地に
真ん中にある具材を置いてクルクルと巻いて左にあるような形状にします。

_digital_images_2012_09_10_imgp0050[1]

買うとこんな感じで袋に入れてくれます。見た目は悪いですね。

_digital_images_2012_09_10_imgp0060[1]

食べると中身はこんな感じ。色々な具材が入っていてボリュームがあります。

_digital_images_2012_09_10_imgp0070[1]

別なところではこんな羊肉の串焼きを頂きました。

_digital_images_2012_09_10_imgp0080[1]

こちらはある場所へお土産に買ったお菓子です。


8 responses on 買い食い -上海酸梅録 Vol.22-

  1. 餌釣師 より:

    あちらではどう考えでも食ってる途中で崩れたり中身が溢れる食べ物ありますよね。
    肉汁が溢れ出す豚まんとか(笑)
    日本でしっかり握られていないオニギリを買ってしまったときにそんな事を思いだします。

  2. いはち より:

    ビニール袋に入っている姿を見ると・・ちょっと私は
    食欲が↓
    たこ焼きの様なモノ・・・我が家の近くにいる中国人留学生も
    よくたこ焼きを食べています。同じかな?
    で、羊に肉も食べちゃったんですか~。朝からすごい食欲ですね。
    まさか、人民広場で太極拳を?

  3. Dr.鉄路迷 より:

    中国はなんで持ち帰る時の見た目を考えてくれないんだろう・・・、といつも思っているのですが、
    最後の写真の団子のパックはいい感じで入っていますね。

  4. あさと より:

    クレープ状の生地は柔らかいんですか?
    中の具材は肉系がほぼなければ
    潤餅の一種かもしれませんね
    ただお写真に写ってる箸と大きさを比べますと
    かなり大きなもののようですね

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    料理を考えるときに「食べやすさ」いう点についてはあまり
    考慮されていない印象がありますね。私もゆく湯包を食べて
    中のスープをこぼしてしまう事があります(笑)

  6. ま~く より:

    いはちさん
    持ち帰りの際に見た目なんかをあまり気にしないのが中国流ですね。
    なにか言えば「味は変わらないね」なんて答えが返ってきそうです(笑)
    時系列の説明が不足していましたね
    羊肉の串焼きを食べたのは、昼過ぎのおやつとしてでした。
    大好きな羊肉を見ると買わずにいられなくなります(笑)
    さすがに太極拳をしたわけではありません
    ってか実は私、太極拳をしているところにあまり遭遇したことがないんです。

  7. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    確かに見た目を考慮されない事は多いですね。
    私が経験した一番ひどいものは天地が逆さまになった麻婆丼で
    麻婆豆腐の上にご飯が載っていると言う物でした(笑)

  8. ま~く より:

    あさとさん
    なかの具材に肉系のものは確かになかったのですが
    潤餅に比べると生地が厚めでモチモチした食感でした。
    大きさは仰る通り、かなりの大きさで朝食にはこれ一つで充分と
    思わせる量がありました

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。