JATA旅博 2012 -各国ブース編-

毎年、この時期の恒例となっている、JATA旅博2012が先週末の9月22日(土)23日(日)の両日で開催された。日本にいながら様々な国の文化に触れる事の出来るこのイベントは、小生が毎年楽しみにしているものであり、今年も日曜日に行ってきた。

Img_5000

今年の出店各国の様子を見ていると、どの国も例年よりは規模が小さめの展示となっている印象を受けた。例えば日本人観光客に積極的なインドネシアはバリ島を中心にアピールをするという手法は同じであるが、例年と比べるとブースも小さめで、ブース内のステージで披露する舞踊もマイナーな物になっていた。

南米諸国では、昨年までは単独ブースを設けていたブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、ウルグアイの4カ国が合同ブースでの出店となるなど、やはり規模感は限定的なものに留まった印象を受けた。

また尖閣諸島問題で関係が悪化している中国は出展を予定していたものの、直前で出展を取りやめることとなった。中国は2010年の尖閣諸島中国漁船衝突事件が発生し日中関係が悪化した際にも、直前でこちらのイベントをキャンセルした「前科」があり(→当時の記事)こちらは予想通りであった。

JATA旅博 2012 -各国ブース編-

真っ先に訪れたのはタイのブース。理由は聞かないでください(笑)

JATA旅博 2012 -各国ブース編-

ハッピーちゃんが迎えてくれました。

JATA旅博 2012 -各国ブース編-

そしてこんなキーホルダーをもらいました。

JATA旅博 2012 -各国ブース編-

会場内のステージでは笑い飯などの吉本芸人がトーク

JATA旅博 2012 -各国ブース編-

見事だったのはトルコブースのエブル(トルコマーブリング)の実演

JATA旅博 2012 -各国ブース編-

水の上に顔料をたらして絵を描いていきます。

JATA旅博 2012 -各国ブース編-

絵ができたら紙をのせて

JATA旅博 2012 -各国ブース編-

絵を写し取ります

JATA旅博 2012 -各国ブース編-

南米ブースではブラジルのダンスを披露

_digital_images_2012_09_24_img_5105[1]

ブラジルの演舞が終わった後はパラグアイのボトルダンスが始まります。

JATA旅博 2012 -各国ブース編-

最終的には7本のボトルを頭上に乗せて踊ります。

JATA旅博 2012 -各国ブース編-

インドネシアブースはあまり見たことがないダンスを披露

JATA旅博 2012 -各国ブース編-

アゼルバイジャンでは美女が見事なダンスを

_digital_images_2012_09_24_imgp1445[1]

そして予想通り中国は出展キャンセル


8 responses on JATA旅博 2012 -各国ブース編-

  1. 鉄路迷 より:

    今年こそ行きたいとおもいながら、いつもその時を忘れております。
    中国の「その都合」の「その」の部分がものすごく意味深に見えます。

  2. いはち より:

    私も空の日か、こちらに行きたかったのですが
    いつもこの日は予定が入っていて・・・・
    ボトルダンスはすごいですね。失敗したらお客さんに
    瓶が当たっちゃうのかな?
    でも、なんで「その」を付けるのでしょうね。

  3. 餌釣師 より:

    キーホルダーは如何にもタイっぽいですね。
    私も会場に行ったとしたら見るのは、タイと後はお金持ち系の国のブースかな。
    「ハッピーちゃん」、母国ではまったく浸透していないのですが・・・(笑)
    まぁこの手のキャラは大概そんな運命ですよね。

  4. ま~く より:

    Dr. 鉄路迷さん
    このイベントの開催日が決まるとすぐにGoogle カレンダーに予定を入れて
    忘れないようにしています。ちなみに来年は9/14・15に開催されますよ(笑)
    中国のブースの文面は2年前と同じですね

  5. ま~く より:

    いはちさん
    私も空の日と重なっていたのでどうしようか考えたのですが、こちらを
    優先させました。結果的には当日は激しい雨が降ると言う悪天候でしたので
    屋外イベントのないこちらを選んだのは正解でした。
    ボトルダンスはお客との距離が狭い中で行っていましたが見事なもの
    でしたよ。もっともビンには多少の仕掛けもありましたが

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    キーホルダーはつくりが雑な部分はありますが、デザインはタイらしくて
    気に行っています。写真を掲載したのは青のものですが、実は赤い物も
    あるのです。
    毎年、こちらのイベントを訪問していますし、タイのブースも必ず寄る
    のですが、ハッピーちゃんを見たのは今年が初めてでした。
    それでも同行者に知っているかと聞いたところ、知っているとの事でしたよ。

  7. あさと より:

    ボトルダンスのオネイサン見事です!
    ちょっとニューハーフっぽいですが(爆)
    亜細亜の国の中で売り方が好きな国として
    マレーシアがあるんです
    あそこのキャッチフレーズがtrully asia
    急成長の現代的な都市部
    独特の豊かな食
    イスラム文化とアジア的文化の融合
    圧倒的な熱帯雨林の大自然
    すべて含んだ売り方です
    インドネシアも同じようにあるのに…と感じます

  8. ま~く より:

    あさとさん
    ボトルダンスのおねーさんは、このイベントの為にパラグアイから
    来日したそうです。
    マレーシアですか、あまり私はこれまであまり意識した事が
    ない国ですが確かにイスラームとアジア文化が融合している点は
    インドネシアとも似ていますね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。