これまで何度か華圏の歌手を紹介してきたが、今回は台湾の張恵妹(zhang1 hui4 mei4)を紹介しようと思う。張恵妹は台湾・卑南族のアーティストで1972年に台東で生まれている。英語名のA-meiという名前でも広く知られている。
彼女が1996年に発表したデビューアルバム「姊妹」は台湾ビルボードで9週連続1位を記録するなど驚異的売上を記録し、翌年に発表したセカンドアルバムの「BADBOY」もやはり9週連続1位を記録し、台湾で原住民ブームを巻き起こした。2002年にはTIMES誌で「アジアのヒーロー25人」に選出されるが、華圏の芸能人で選出されたのは彼女とジャッキー・チェンのみと言う栄誉に浴した。
台湾を代表する女性アーティストと言う注目度の高さや、原住民出身という事もあり、何度となく政治的な翻弄を受ると言う不運はあるが、彼女の歌唱力や楽曲の素晴らしさは文句なく素晴らしいものである。
近年では日本でも多くのステージをこなしているので機会があればステージを見に行きたいと思っているアーティストである。
彼女の楽曲で 一番好きなのがこちらの「我可以抱你吗?」
女子にこんなこと言われたら、私なら「可以」と迷いなく言いますが(笑)
ライブで島唄を歌う張恵妹です。
ライブで歌う島唄は綺麗な声で清々しく聞こえます。
日本の女性が歌っているかの様な上手な日本語ですね。
字幕も解りやすくて。
これから日本で人気が出ることを期待します。
阿妹ですね。
彼女、エキゾチックな顔立ちですよね。
大陸よりも沖縄に近い雰囲気が良いと思います。
なるほど、島唄はなかなか似合いますね。
いはちさん
日本語の歌詞をきちんと歌っていますよね。
私の周りの外国人でもここまで日本語歌詞を綺麗に歌う人は
なかなかいません。
来日の際には機会があればライブに行ってみたいものです
餌釣師さん
確かに沖縄に近い印象を持ちますね。
阿妹もすっかりお姉さんになってしまいましたが
歳を感じさせない魅力がありますね
日本語がどうとかとかと言うこともそうですが
歌手と言うことがきちんと達成されているのが解ります
歌を歌う・・・そう言う基本中の基本ができてる人ですね
いつの間にかJ-POP K-POPは
歌をうたうと言うことを忘れた音楽になっているんですね
あさとさん
張恵妹に関しては台湾の歌手ですし、あさとさんの方が詳しいと
思いますが、歌のうまい歌手ですね。昨今の日本の歌手には
ない魅力を感じます。