番外編(2) お土産 -上海酸梅録 Vol.35-

小生が海外に行くと自分用に色々なものを買い込む事になる。その多くは食品なのであるが、今回は上海で自分用に買ったものを紹介していこうと思う。

Imgp0748

帰りのスーツケースの半分はこんな状態に右上の茶色い袋は豫園老街で買った茶器、それ以外は全てお茶です。

C-POP BY2

浦東国際空港の売店で買ったBY2のCDです。

C-POP 王菲

こちらは同じく浦東で買った王菲のCD

青島ビール

お約束の青島ビールですね。

ハルピンビール

こちらはハルピンビール

王老吉

右は雪花ビール、左は清涼飲料水の王老吉です。

中国 ガム

ボトルガムを買うのもお約束です。

中国 漬物

こちらは高菜ですね。お粥に入れるとうまいです。

粽

端午節が近かったので粽も購入です。

中国 チョコ

バラマキ用のお土産には徳芙のチョコレートを購入。このチョコレート意外に美味しいんです。

中国 カップ麺

カップ麺も買いましたよ。日清のUFO。だたし味は中国式。

中国 カップ麺

康師傳のカップ焼きそば。紅焼牛肉味です。

中国 カップ麺

やはり康師傳のカップ焼きそば。香辣肉醤味です。


6 responses on 番外編(2) お土産 -上海酸梅録 Vol.35-

  1. いはち より:

    え?ビールって日本に持ち込むときの酒税はかからないのでしょうか?
    って スーツケースの中からこれだけの食べ物が出て来たら
    税関職員もびっくりするかもしれませんね。
    中国味のUFOって日本には売っていないのでしょうか。
    食べてみたい気もします。

  2. ま~く より:

    いはちさん
    ビールを含めアルコール類を海外から持ち込む場合、一定量を超えた
    場合は、税関で課税対象となります。免税となる範囲は1本760cc程度
    のものが3本までとなっています。つまり、760cc×3=2280ccまでが免税です
    330cc入りの缶ビールの場合は、2280cc÷330=6.9ですので
    6本までが免税範囲となります。
    中国味のUFOは日本では売られているのを見た事がありませんが
    日本ではあまり受けない味だと思います。

  3. あさと より:

    >清涼飲料水の王老吉
    読みで考えますと
    まったくの大陸オリジナルのようですね
    どんなお味なのか・・・・・
    私も焼きそば系のカップ麺は一度食べたことがありますが
    決しておいしくないことはない
    でもこれでガツンと食べられる・・というお味ではなかったような気がします
    時々こんなのも良いなあ・・・って感じ
    日式焼きそばは好きですが
    大阪人としては情けないことに
    ソース味は続くと飽きてしまいますので(笑)

  4. 餌釣師 より:

    CDはパイレーツじゃないんですね、偉いです!
    って、仮に別途にパイレーツを買ってもブログじゃ紹介できませんよね(笑)
    相変わらずMKさんらしい密輸・・・じゃなくて持ち込み品の数々です。

  5. ま~く より:

    あさとさん
    王老吉は漢方茶を砂糖で味付けして少し飲みやすくした感じです。
    ですがやはり漢方っぽい感じがあるので慣れないと飲みにくい
    かもしれません。
    大陸のカップ麺は独特の味付けですが、こちらも続くと日本の
    ソース焼きそばが恋しくなります。まぁソース味が続くとちょっと
    という点は私も同じです。しかもソース+マヨネーズとなると
    たくさん食べるのは無理です。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    浦東で買った事もあり「これは正規品です」というようなシールが貼って
    あるのですが、実は本当の正規品かは怪しいかもしれません。
    なにせアーティストのオフィシャルサイトを見ても、Discography に
    該当するアルバム名がないものがあります。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。