眼鏡の修理 -2011年01月 上海酷冷録 Vol.08-

小生と面識のある方は御存じかと思うが、小生は眼鏡をかけている。ところが東方明珠塔の展望台にいるときに、小生の眼鏡にトラブルが発生していた。

Imgp0159

そのままかけているのは、ちょっと辛い状態であった。そこで眼鏡の修理を行う事にした。上海で眼鏡を買おうと思った事はないので意識して眼鏡屋を確認した事はないが、小生の曖昧な記憶では南京路で大きな眼鏡屋の看板を目にしていたように思った。そこで南京路に戻ったところ、果たして小生の記憶通りに眼鏡屋が存在していた。

修理自体は簡単なものなので、小さなパーツを交換するだけであり、ものの10分ほどで完了することとなった。費用も6RMBというものであった。曖昧な記憶が正しかったことに感謝することとなった。

上海・眼鏡屋

修理に行ったのは、南京路歩行街にあるこちらの眼鏡屋さん

上海・眼鏡屋

こちらのコーナーで修理をお願いすることに。

上海・眼鏡屋

ちなみに売り場はこんな感じです。


8 responses on 眼鏡の修理 -2011年01月 上海酷冷録 Vol.08-

  1. あさと より:

    華人と修理が結び付かない・・・失礼しました
    メガネ族多いですからね
    ちゃんとしたお店を思い出してよかったです♪

  2. 餌釣師 より:

    いっその事新しい眼鏡も買ってしまうというオプションはなかったのですか?
    先日ソウルで眼鏡作りましたがやっぱ安かったです。

  3. ネズちゃん より:

    私も普段はコンタクト、家ではメガネ生活です。
    なので旅行に行く時はコンタクト用品を忘れてアタフタした事多々[E:sweat01]
    海外でメガネを調達するのも、語学力が必要になりますね[E:coldsweats01]

  4. ま~く より:

    あさとさん
    まぁ修理と言っても華人品質ですから、応急処置に近いです。
    結局、日本に帰ってきて再度眼鏡屋さんに行ってきましたし(笑)

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    他の眼鏡屋さんは分かりませんが、この眼鏡屋さんは意外と
    高かったです。クオリティ面の問題もあるので、現地で購入するという
    選択肢は考えませんでした。
    ソウルの眼鏡屋、安いと聞いていますし店に入ったこともありますが
    やはり購入はしませんでした。

  6. ま~く より:

    ネズちゃん
    コンタクトはメンテナンスが面倒なので使おうと思ったことがないんです。
    メガネのトラブルが海外で発生したのは初めての経験でしたが
    何とかなるものです。

  7. いはち より:

    もしかして 暮れにかけていためがねでしょうか?
    センスの良いめがねです。大切にしてください。
    私は老眼鏡ですが。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    そうです、暮れにかけていたものです。
    私はド近眼なのでメガネがないと日常生活に支障が出ます。

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。