BS/CSアンテナの交換

東日本大震災の前から、自宅でBS/CSの放送が受信できなくなっていた。いろいろ原因を調べた結果、BS/CSアンテナ自身の故障である可能性が高いことが分かった。

Toshiba

以前にも書いたように、拙宅のTVアンテナは自分で設置したものである。現在ではFMラジオの聴取はRadiko に移行しているため、設置しているのはUHFとBS/CSアンテナのみである。BS/CSアンテナにはTDK製のBCS-45DHVというものを使用していたが、こちらに問題が発生したようである。

そこで交換対象のアンテナを検討した結果、選択したのが東芝製の BCA-453 というアンテナであった。決めてとなったのは小型のアンテナではあるが、ワンクラス上のサイズの利得(電波をキャッチする能力)があることであった。

最近はすっかりお得意さんとなっている、Amazon で注文し翌日にさっそく設置した。問題はやはりTDKのアンテナにあったようで換装後はきれいな映像で受信ができている。

それにしても今までのBS/CSアンテナは使用を開始してから5年も経過していないのに、故障してしまうというのは少々納得のいかないものであった。

_digital_images_2011_03_21_img_1510[1]

新しく購入した東芝製のアンテナはこちら。デザインは微妙

_digital_images_2011_03_21_img_1518[1]

今まで使用していたアンテナはこちら。
デザインは気に入っていたのですが仕方がなく交換。

_digital_images_2011_03_21_img_1519[1]

設置後はこんな感じになりました。

14 responses on BS/CSアンテナの交換

  1. 餌釣師 より:

    破損原因はやっぱ地震の影響ですかね?

  2. あさと より:

    うちのBSアンテナはTDK製で
    デザイン的にはまーくさんの前のと同じ形です
    (もちろん経年数は全く違うかと・・・うちは25年です)
    今でもちゃんと移りますし
    BSデジタルも奇麗はフルハイビジョンで入ります
    CSは当時そんなものはなかったのでなしですが
    やはり胡椒は個体的要因か地震の影響でしょうか・・・

  3. ク・ホリン より:

    こんばんは。
    比較的新しいタイプのアンテナなので故障の原因はやはり地震なのでしょうかね?
    地震直後に過度の電圧が掛かるとも思えませんし…
    でも、ベランダの影でのアンテナ設置。
    もしかして受信料の…(笑)
    まぁ、現在はNHKだけは申請しないと見れないと思いますが…

  4. iいはち より:

    その節はお世話になりました。
    やっと四月初めに光の工事が再開することになりました。
    これで我が家も・・
    お疲れ様でした。

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    うーん、掲載した時期が良くなかったですかね。
    アンテナが故障したのは、本文の冒頭にもある通り震災前です、
    なんで故障したのか原因はまったく不明です

  6. ま~く より:

    あさとさん
    あさとさんのところでも、TDKのアンテナをお使いでしたか。
    このアンテナ、一般的な白いものと違って格好いいですよね。
    最近はCSも110度になりましたので一つのアンテナで共用することができますね

  7. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    我家ではすっかりとした外観を維持したいと思っているので
    屋根の上にアンテナを立てていないのです。
    ベランダ内にBSアンテナを設置しているのもやはり同様の理由です。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    その節は、お力になれずに申し訳ありません
    ようやく工事日が決まりましたか。
    これでネット環境も改善ですかね

  9. あさと より:

    私も同じく購入時アンテナのかっこよさだけで決めた口です(爆)

  10. 韓流的旅人 より:

    私も自分で設置しました。
    BSのNHKは例の画面(文字)が出てきませんでしたか?
    それに5年とはえら~早いですね。

  11. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    5年で故障とは私も意外でしたし、困りました。
    「例の画面(文字)」とは受信料の案内の事ですかね。
    NHKに連絡すれば出ないようになりますよ

  12. ま~く より:

    あさとさん
    そうなんですよね。
    スタイルはとってもよかったのですが・・・

  13. 女性でもできますか??

  14. ま~く より:

    CSアンテナさん
    設置状況によりますので、なんとも言い難いですが
    作業自体はそれほど難しいものではありません。

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。