大阪城の桜

箕面を離れた小生は阪急電車で梅田まで出て、地下街で昼食を済ませた。そして今度は環状線に乗り大阪城公園駅に向かった。毎週、大阪に出張していた頃は御馴染のルートである。

Imgp080

ここでのミッションは、大阪城をバックに桜を撮影する事であった。大阪城公園に到着すると、多く人でごった返していた。大阪城ホールの脇を抜け、大阪城が見えるところまで来ると、満開の桜が小生を出迎えてくれた。桜の木の下には多くの人たちがシートを敷いて、花見の宴会を催していた。なかには外国人のみのグループもあり、賑やかさに拍車をかけていた。

さて肝心の写真の方であるが、本丸に通じる堀は渡らずに堀の外から撮影をすることにした。城に近づきすぎると、城全体と桜を同時にフレームに収めることが難しいと考えたからだ。結果はというと、ほぼ狙い通りの写真を撮ることに成功し、収穫充分なものとなった。

_digital_images_2011_04_12_imgp0099[1]

梅田で昼食に食べたのはこちら。数えきれないほど大阪に行っていますが、お好み焼き屋に入ったのは初めてです。

大阪城の桜

念願通り大阪城をバックに桜を撮影。

大阪城の桜

桜をアップで撮るとこんな感じ。満開です。

大阪城の桜

大阪城公園では花見をしている人がたくさんいました。

大阪城の桜

別なアングルで。

大阪城の桜

いろいろ試行錯誤してみました。


12 responses on 大阪城の桜

  1. ネズちゃん より:

    おぉ[E:sign03]こちらは箕面から一転
    とっても賑やかなお花見会場だったようですね。
    大阪のお好み焼きは全部混ぜてから焼くんですよね?
    広島は重ねて焼く。
    うーん…美味しそう[E:delicious]
    大阪城と桜[E:cherryblossom]の1枚、ステキです[E:shine]

  2. いはち より:

    何度も大阪に行っているのに、大阪城には一度も行っていない
    んですよ~
    こんなに桜が綺麗な場所だったのです。
    来年は是非。
    まあ お好み焼きも食べたこと無いけど(o^-^o)

  3. Longlong より:

    これは美味しそうな大阪城!じゃない、綺麗なお好み焼き!じゃない、勇壮な桜!じゃない・・・
    ここでお花見したいですね。

  4. ま~く より:

    ネズちゃん
    大阪城公園はかなり多くの人でにぎわっていました。
    造幣局の桜の通り抜けはライトアップを中止したとの
    事ですが、こちらは元気をもらいました。
    お好み焼きはおっしゃる通りです
    私が行ったお店ではイケメンのお兄さんが焼いてくれます。

  5. ま~く より:

    いはちさん
    大阪城に行ったのはこれが2回目です。
    でも今回は桜が目的でしたので、中には入りませんでした(笑)

  6. ま~く より:

    Longlongさん
    来春で大阪でオフ会を企画しましょうか。
    お好み焼きは無理でしょうが、ピザの配達はお願いできるみたいです。

  7. 餌釣師 より:

    関西では、自粛ムードの薄く、通常の営みがなされているようですね。
    ちょっと安心しました。
    お好み焼きはご飯と一緒に食べましたか?(笑)

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    関西は関東と比べると自粛ムードは薄いように感じましたが
    それでも造幣局の桜の通り抜けなどは、ライトアップを中止しているようです。
    お好み焼きとご飯のセットというのも当然あったのですが、
    この日はprivateだったこともあり、一緒に頂いたのはビールでした(笑)」

  9. あさと より:

    梅田のどのお好み焼きやさんに入ったんでしょう
    梅田のJR高架下の食堂街に「きじ」という
    秋葉原にもお店を出してる有名点の本店があります
    ここはかなりおいしいらしいです

  10. ま~く より:

    あさとさん
    私が入ったのは確か「さくら」という名前のお店だったと思います。
    JR高架下はたくさんのお店があるので、どこに入ろうか迷ってしまいます。
    「きじ」ですか、今度ま機会があれば探してみましょう。
    秋葉原のお店ってUDXにある「ゆかり」という店に入ったことが
    ありますが、こちらも大阪が本店のお店という事でした。

  11. bali_NORIK より:

    ま~くさん、大阪城制してきたんですね[E:up]
    それにしても、日曜日の大阪城は満員御礼!
    っていいながら、私も長らく大阪城に足を踏み入れてなくって。[E:bleah]
    来年は行ってみようかな。
    あっ、でもその前に[E:sign03]
    イケメンお兄さんのお好み焼き屋さんを探しに行ってきます。(笑)

  12. ま~く より:

    bali_NORIK さん
    東京の人が東京タワーにあまり登らないのと同じ
    感じですね。
    アドバイスを頂かなければ、きっと私も大阪城には
    行かなかったと思います。
    このときはおかげでよい体験ができました

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。