水元公園

先週の週末は好天に恵まれたこともあり、水元公園へ行ってみることにした。拙宅からは車で30分ほどの場所である。

水元公園

水元公園とは東京都葛飾区にある、都内最大の水郷公園である。また埼玉県三郷市のみさと公園と隣接している、広大な公園である。小合溜という準用河川を中心として、多くの木々が植えられ整備された公園である。

先週末時点ではすでにソメイヨシノの見ごろのピークはすでに終わってしまっていたものの、ヤエザクラは咲き始め、ほかにも多くの花が咲き始めていた。その広大な緑の中にいると、ここが都内であるということを忘れて
しまいそうになりそうな感覚に襲われた。
植えられている木々を見ると、秋の紅葉も綺麗であり、秋のシーズンに再訪するのもよさそうだと感じた。

水元公園

水元公園は水郷を中心とした公園です。

水元公園

こんなポプラの木々が生い茂るエリアもあります。

水元公園

都内とは思えないほど広大な公園です。

水元公園

ソメイソシノはだいぶ花が散っていました。

水元公園

アップにするとこんな感じ。

水元公園

見ごろだったのはこちらのオオシマザクラ

水元公園

シダレザクラ。こちらも散り始めていました。

水元公園

咲きはじめていたのはヤエザクラです。

水元公園

豪華な印象のヤエザクラは私は好きな花です。

水元公園

ヤマモモもちょうど見ごろ

水元公園

珍しいこの花はアメリカハナズオウ

水元公園

最後に同行者を紹介。背中の三脚はこの時も出番なしでした


10 responses on 水元公園

  1. くぅねる より:

    写真を見ている限り、とても都内とは思えない風景ですね。
    ポプラ並木など、北海道と言われたら信じてしまいます(^_^;
    ヤエザクラは本当に綺麗ですね~。

  2. あさと より:

    アングルのうまさの関係かもしれませんが
    (都内なら)公園の周りにあるはずのビルや建物がありませんね
    かなり広大な公園のようです
    世界1緑の多い大都会が東京だと言うのもうなずけます(東京というくくりがちょっと怪しいですが)

  3. 餌釣師 より:

    確かに広々としてますね。
    北海道とかなら決して珍しい事ではないのでしょうが、都内(23区内)となると話は別ですね。
    それにも増して、人が全然いないですね。
    天気もよく、こんだけ広かったらピクニックとかしてる人もいそうなものですが。

  4. いはち より:

    桜の写真が無ければまるで北海道みたいですね。
    飛行機の中から見えるんですよ実は。
    まあ東北・北海道に飛ぶ時にですが。
    避難場所?なんでしょうね。ある意味。

  5. Dr.鉄路迷 より:

    大学のとき南側の水元沿いの一方通行が私の帰宅の通学路でした。
    桜並木が素晴らしかったなあ。
    私の住んでいたところでは災害時の避難場所が水元になってましたよ

  6. ま~く より:

    くぅねるさん
    ここを訪れたのは初めての経験でしたが、その広大さには
    本当に驚きました。ソメイヨシノのピンク色の花もきれいですが
    ヤエザクラの濃いピンクもきれいですよね

  7. ま~く より:

    あさとさん
    ここは都内でも北の端の方なので、都心と比べたら高い建物が
    多くないので、そのせいかもしれません。
    東京の緑の多さというのに大きな影響を与えているのは
    皇居の存在かもしれませんね

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    この日は人ではかなり多かったです。ちょっと遅めの花見の
    宴会をしているグループなんてのもいました。
    ただ人が入り込まないように、入る場合は景色もアクセントとして
    等といろいろと考えて写真を撮っていましたので、人が少なく
    見えるのだと思います。

  9. ま~く より:

    いはちさん
    はい。緊急時の避難先として指定されています。
    飛行機からも見えるのですか。
    私の場合は羽田から飛ぶと西に行くことが殆どなので知りませんでした。

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    ここの公園に面した桜並木も見事ですね。
    通学路とはなかなか羨ましい環境です。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。