中華そば とみ田(千葉県松戸市)

「中華そば とみ田」とは、茨城大勝軒で修業をした富田治氏が千葉県松戸市で営業するラーメン店である。富田氏が展開するラーメン店は同じ松戸市内に他に2店舗あり、それぞれ異なった味で多くの客を集めている。以前に紹介した「東池袋 大勝軒 ROZEO」も、その中の一つである。

P1020010

今回、訪れたのは富田氏自身が店に立つ、いわば本丸ともいえる店である。店舗につくと、そこにはすでに多くの人で行列ができていた、客の回転がゆっくりなのか列の進みもかなりゆっくりで、店舗内に入れたのは並び始めてから2時間ほど経ってのことであった。

本家の大勝軒と同様に、つけ麺で定評のある同店であるが、この日は少々寒かったこともあり、チャーシューそばを注文することにした。列に並んでいる最中に、注文を聞かれていたこともあり席に着いてからはすぐにラーメンが運ばれてきた。

それを一口食べてみて、度胆を抜かれることとなる。大勝軒同様に魚介系の濃厚なスープであるのだが、その濃厚さが半端ではない。それはまるでスープというよりは、たっぷりのそーすの中に麺を浮かべたような感じであった。その超濃厚なスープが、中太麺にしっかりと絡んでくる。細麺ではくどくなりそうであるが、中太麺であるのが、それ程くどくなることもない。大勝軒をルーツとしながらも、その味を昇華・発展させたことを感じさせるものであった。

次回、訪問する機会があれば、今度はつけ麺にチャレンジしてみようと思っているが、行列の長さは少々辟易ものであるのが難点である。

中華そば とみ田(千葉県松戸市)

店頭には人気店ゆえに行列ができていました

中華そば とみ田(千葉県松戸市)

食券の自販機はこんなかんじです

中華そば とみ田(千葉県松戸市)

チャーシュー蕎麦はこんな感じです。

中華そば とみ田(千葉県松戸市)

超濃厚なスープは中太麺によく絡みます

中華そば とみ田(千葉県松戸市)

半熟卵も秀逸です


4 responses on 中華そば とみ田(千葉県松戸市)

  1. あさと より:

    いつも思うんですが
    ラーメン好きなんですよ
    でも食べに行かないのは
    日本のラーメンの量なんです・・・・・・
    半分位でいいんですが・・・・・・・・・

  2. いはち より:

    松戸のどの辺りにあるのでしょうね?
    私もラーメン好きです。たぶん夏でもチャーシューそば
    を頼むと思いますよ。
    濃厚なスープ。いいですね。

  3. ま~く より:

    あさとさん
    確かに最近は量の多いラーメン屋も多いですね。
    関東ですと、ラーメン二郎なんかはすごい量が出てきまます。
    私も最近は、麺少な目でと注文の時にいう事が結構あります。
    そういえば関西でラーメンって食べたことがない気がします。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    場所は松戸駅から歩いて5分程度のところです。
    検索して調べるとすぐに場所は分かると思いますよ
    こちらの濃厚なスープはかなり特徴的です。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。