中国人の新婚旅行

中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサルティング事業を行う、インフォブリッジ社は先日『中国における「恋愛、結婚に関する調査』という調査結果を発表した。調査対象は北京、上海、広州の3都市のインターネットユーザという事なので、サンプルとしては少々、偏りがあるように思う。

result[1]

しかし小生はその調査結果の中で興味深い部分を発見した。新婚旅行の行先についてである。40.4%の人が新婚旅行の行先が、中国国内だったと答えている。海外に行った人の中ではオーストラリアの人気が高いようであるが、そのなかでも特に北京の人に人気が高いようである。

逆に北京の人には欧州は人気がないようで、ランキングしている国はイタリアのみとなっている。どのような背景からこのような結果が表れているのかまで調査は踏み込んでいないものの、北京の人に比べて上海や広州の人は欧州に親しみを覚えているようである。欧州の進出経験のある都市とそうでない都市でこのような違うがあるのは興味深かった。

ちなみに我らが日本は、全体で4%となっており、近年までの閉鎖的な政策の影響もあるのか、人気とはなっていないようである。
※画像をクリックすると拡大表示します。


10 responses on 中国人の新婚旅行

  1. 餌釣師 より:

    この結果、確かに日本はあまり人気があるとは言えませんね(残念なのか否か・・笑)
    でも個人的には思ったよりは多かったなぁという印象。
    国内や香港を別にしたら、豪州、タイ、マレーシアに続いています。
    豪州を別格とすると、タイもマレーシア共に華僑の多い国ですし、それ考えると想像よりは多かったなと。
    ましてや日本は物価が高いのでもっと敬遠されていると思っていました。
    (昨今の韓流ブームの中で、韓国より多いのも驚きました)
    ・・・でも2011年度は日本にくる新婚旅行者はガクッと減るのでしょうね。

  2. くぅねる より:

    あと10年もしたら、中国でも殆ど海外という状態になるかもしれませんね。
    でも、中国は広いので国内旅行でも海外気分が味わえるのかも
    しれませんが(^_^;

  3. ききあ より:

    そうなんですか(0д0ノ)ノ日本ではハワイとか南国系多そうですね★*あたしはヨーロッパ一周したいです*:*・°ヽ(´∀`)ノ°・*:←

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    韓国が思ったよりも低かったのは私も意外でした。
    ソウルのデパートでごっそり買い物をする中国人の姿も
    話題になっていたりしますからね。
    確かに今年は中国に限らずどこの国でも日本に来る外国人は
    減るでしょうね

  5. いはち より:

    いや~新婚旅行は一生に一度の(たぶん)イベントなので
    行き先については慎重に夫婦で決めるのでしょうね。
    だから中国国内でも行っていないところに行って見たい
    人も多いのでは・・(何が言いたいのかわかりませんが)
    これからはインドが増えてくるのではと
    個人的には思うのですが。

  6. ま~く より:

    くぅねるさん
    10年したら確かに中国の経済力は今よりも強くなっているかもしれません
    でも自由に国外出ることができるというお国柄でもないですので
    中国政府の対応次第と言う要素を大きいと思います。
    確かに南国リゾートもあれば砂漠もある国ですからね。
    中国国内だけでも様々な楽しみができます。

  7. ま~く より:

    ききあさん
    日本人ですと、オーストラリア、ハワイ、沖縄、タヒチ、イタリア
    の順のようです。やはり南国リゾートが人気のようですね。
    ヨーロッパも良いですね。私は欧州は行ったことがないですが・・・

  8. ま~く より:

    いはちさん
    中国人の夫婦の力関係を考えるとおそらく決めるときに
    主導権を握るのは奥さんの方だと。
    私も中国で行ってみたいところは沢山あります。
    それどころか、上海でもまだ行ってみたいけれど行けてない
    ところがいくつもあります。
    インドはどうなんでしょうね。
    行った人よると二度と行きたくないという人と
    はまってしまう人の両極端のようですが・・・

  9. あさと より:

    中国人にとって
    日本は東のほうの海の小島ですので
    何とも魅力を感じてないんでしょうね
    それより
    海外に行くなら海外の(国際的な)お勉強をしてもらいたい!!!!!!(爆)

  10. ま~く より:

    あさとさん
    政治的にも中国は日本よりも米国を強く意識していますね
    物価も高いですし、日本を魅力的な旅行先とはやはり
    考えていないのでしょう。
    国際的な勉強・・・(笑)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。