ソウル滞在記 Vol.1 -仁川からホテルへ-

ソウルの表玄関である、仁川国際空港はソウル市内中心部からは少し離れた島にある。ソウルへの足としては大きく以下のような手段があげられる。

  • 鉄道
  • リムジンバス
  • タクシー
  • Imgp0096

    このうち最も安価なのは鉄道である。しかし大きなスーツケースを持って鉄道に乗るのは難がありパス。逆に最も便利なのがタクシーであるが、やはり料金は高くなる。そこで現実的な選択肢としてリムジンバスを利用することとなった。

    仁川国際空港とソウル市内を結ぶリムジンバスは、いくつもの種類があるが大きく分けて、一般リムジンと高級リムジンがある。前者は安価で本数も多いが、韓国語の分からない外国人には利用しにくい。後者は前者の1.5倍程度の値段となるが、韓国語、英語、日本語と3カ国語のアナウンスが入る。座席も多少は広いらしい。

    _digital_images_2008_12_15_imgp0099[1]

    そんな高級リムジンの中でも今回は、大韓航空の運行するKALリムジンを利用することにした。理由は簡単で、小生が滞在予定のホテルプレジデントの隣のロッテホテル(明洞)前に停留所があるからだ。実際にリムジンに乗ってみても、「高級」というほど高級感はなく一般的な観光バスとあまり変わりがない印象であった。

    そんなバスに1時間ほど揺られて到着したのが、今回の滞在先となるホテルプレジデントである。部屋に入ってみると、部屋の広さはまずまずで、設備も悪くないように感じた。また部屋からは改装中のソウル市庁舎が見える。またソウル市庁舎の前にはスケートリンクがあり、小生の到着した日から営業しているとのことであった。

    価格的にはかなり安い値段で泊まることができたが、費用対効果はなかなかのものである。

    _digital_images_2008_12_15_imgp0097[1]

    KALリムジン。このバスは他の方面に行きます。

    _digital_images_2008_12_15_imgp0101[1]

    車内には大韓航空の機内誌が。

    _digital_images_2008_12_15_p1000180[1]

    ホテル入口。右の看板の会社の事務所も中にあるようです。何かと縁のある会社です。

    _digital_images_2008_12_15_imgp0109[1]

    ロビーにはクリスマスツリーの飾りが。

    _digital_images_2008_12_15_imgp0107[1]

    廊下を通って客室へ。

    _digital_images_2008_12_15_imgp0104[1]

    部屋に入るとこんな感じ。充分な広さです。

    _digital_images_2008_12_15_imgp0105b[1]

    ここの棚は書いてあるように販売品です。韓国のホテルでは歯ブラシ、髭剃り、シャンプーは無料ではありません。必要な人は日本から持ってきましょう。


    10 responses on ソウル滞在記 Vol.1 -仁川からホテルへ-

    1. 餌釣師 より:

      やっぱ床はオンドル仕様になって暖かかったりするんですか?

    2. さ と より:

      わはははは
      ソウル滞在日記、同時進行ですね
      f^_^;
      最も、私はlivedoorblogは二日間ほど、お休みしましたが
      うーんと→ネタがダブルので
      (笑)
      とりあえずプレジデントホテルの感想は お任せいたします
      続きを楽しみにしています

    3. Dr.鉄路迷 より:

      KALリムジンはいいバスですよね~。
      料金も手ごろ。
      タクシーだとエラい遠いですよね。

    4. いはち より:

      やはりバスが一番便利でお得でしょうね。
      部屋も広いですね。韓国ではどこのホテルでも歯ブラシとかは
      販売品なのでしょうか?

    5. ま~く より:

      餌釣師さん
      今回泊まった部屋は通常のツインなので床暖はありません。
      ただ部屋のカテゴリで、ツイン、ダブル、オンドルという部屋があります。

    6. ま~く より:

      さ とさん
      同時進行ですね。私の方は8回位になりそうです
      ホテルの感想・・・
      音、ですね(笑)

    7. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん
      主要なホテルの前に停留所があるのでKALリムジンは
      利用しやすいですね。
      タクシーだとやはり高くつきますね。

    8. ま~く より:

      いはちさん
      韓国では環境保護の観点から使い捨ての、歯ブラシ、シャンプー、髭剃りはホテルに置いていません。
      爪楊枝も木製ではなく、でんぷんを加工したものがつかわれています。

    9. shigemaru より:

      大韓航空のリムジンバスに乗ってみたかったんですが、電車で移動できるところは電車を優先的に使うので、いまだ乗ることが出来ず(笑)
      座席は、2-1配列でしたっけ?
      次回は、必ず乗ってみようと思います。

    10. ま~く より:

      shigemaruさん
      座席配置は2-1です。
      韓国は車は右側通行なので一人席の方が景色がよく見えますよ。


    コメント記入欄

    ※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



    Translate »