写真で振り返る大阪マラソン2024 -前編-

2月25日に開催された大阪マラソンに参加してきました。ここ数年、様々な大会に出てきましたが、関東以外の大会に出るのは初めてです。今回はその時の様子を記事にしてみたいと思います。

旅の始まりは西船橋です。今回は土曜日の出発ですので、高速バスを利用しました。今回は娘が同伴の旅ですので荷物もそれなりにあります。乗り換えが少ない方を優先しました。平日ではありませんので渋滞はありません。高速バスは出発後、30分ほどで羽田空港に到着しました。

羽田空港到着後は、荷物を預けさっさとサクララウンジに入ります。今回は大阪で車の運転をする予定にしていましたので、泡の出る飲み物は飲めませんでした。

大阪への移動は、JL113便です。使用機材は787-800(JA847J)です。普通席の座席レイアウトは3-3-3ですが、最後尾の2列のみ2-3-2となっています。今回は2人旅ですので、余計な人が隣に来ない方が快適ですので最後尾の席を予約しました。この日は天気が良く、途中で富士山がきれいに見えました。

大阪マラソンでは、ゼッケンは事前に送ってきません。前日と前々日にインテックス大阪で行われる、大阪マラソンEXPOの会場で受付を済ませゼッケンを受け取る必要があります。最初は電車移動しようと考えていましたが、乗り換えが多く面倒です。そこで移動にはこれを使いました。

日産キックス e-Powerをレンタカーで借りました。これであれば荷物が大きくても平気です。

インテックス大阪で、ランナー受付を済ませ大阪マラソン関連の展示を見た後は、再び車で梅田まで移動しレンタカーを返却し、ホテルにチェックインです。

今回の宿は、リーガロイヤルホテル大阪です。昨今、大阪のホテルは高値傾向が続いていますが、旅行会社経由の予約で手頃な値段を見つけ予約していました。

夜は大阪在住の従姉妹夫妻と合流し、新世界で串揚げを頂きました。残念ながら「二度付け禁止」は復活しておらず、ソースはかけるスタイルでした

4 responses on 写真で振り返る大阪マラソン2024 -前編-

  1. あさと より:

    インテックス大阪は本用に不便なのですが
    それも含めて
    おでかけした感覚があります
    またバス便を公共で引くと
    ニュートラムに誰も乗らなくなりますしね

    実は串カツ
    私は60数年の中で
    多分片手位の回数しか食べていません
    好き嫌いではなく機会の有無でしょうか

    リーガロイヤルはいかがでしたでしょうか
    50年前は大阪のトップホテルでしたが
    うまく改装を重ねているのでしょうか

    1. ま~く より:

      あさとさん

      はい、ご相談させていただいた結果、やはり電車移動は面倒そうでしたので、車を借りる事にしました。おかげで羽田のラウンジではビールが飲めなくなりましたが・・・

      今回は娘を連れて行ったのですが、串カツは娘のリクエストだったのです。大阪に行き機械が比較的多い私も、それほど頻繁に串カツは食べていないですね

      リーガロイヤルはロビーはやはり格式の高さを感じましたが部屋や施設は少し古さを感じましたね

  2. いはち より:

    西船から30分で羽田まで行けたのですか。
    平日ではないからかもしれませんね。
    って、大阪で車を運転されたのですか・
    私には多分出来ないと思います。

    串揚げのお店は、あの看板のお店ではなさそうですね。
    もう、10年以上も食べていません。
    リーガロイヤルホテルは京都では泊まったのですが
    大阪はANAのサイトからだと、ちょっとお高いので
    やはり私はチープなホテルになってしまいます。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      週末の早い時間なら渋滞はありませんので30分で羽田まで行くことができます。下手に列車に乗るより早いですし、乗り換えもないので最近は高速バスが気に入っています

      串カツのお店は、いはちさんが行かれたことはないお店だと思います。こちらは大阪在住の従妹夫妻の行きつけの店なんです。

      京都のリーガロイヤルは私も止まった事があります。その時のイメージが良かったこともあり、今回たまたま安いプランを見つけたので泊まってみました。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。