大雪

先週の土曜日は関東地方でも大雪に見舞われ、拙宅の近辺でも30cm以上の積雪となった。交通機関も大混乱となり、午後からは羽田空港を発着する飛行機が欠航するなど大きな影響が出た。小生の周囲でも春節休暇で台湾に帰っていた友人が乗る羽田着予定のANA便が関空へダイバードとなった上に関空近くのホテルも満室で関空施設内で夜を明かすなど影響を受けた人間も出た。

そんな雪も拙宅近辺では幹線道路では車両走行による融雪効果で、また奥に入った道でも自治体が除雪車両を入れるなどしたため、翌日午後にはノーマルタイヤで走行可能な状態となっていった。しかしそんな時に気になる行為をする人たちを目にすることがある。

道路の雪がなくなってきたころに自分の家の前や中に残っている雪を道路に撒く人がいるのだ。車に雪を踏ませることにより融雪効果を期待しているのだろうが、個人的にはこれは大変危険な行為であると思う。道路に雪がなくなってしまえば、関東南部の多くのドライバーはチェーンを外したノーマルタイヤで走行する。そんな状態で予期せず道路に撒かれた雪を踏めば、車はハンドルを取られたりブレーキを踏んでも効かないという状態となる。また二輪車の場合はそんなところに乗り上げたら、転倒し怪我を負う可能性だってある。

「自分の家の周囲の雪を早くなくしたい」、そんな欲求からの行為であろうが絶対にやめて欲しいと思うものである。

IMG_2265[1]

翌日ベランダに吹き込んだ雪でこんな状態に

IMG_2266[1]

車への着雪もすごいです。

IMG_2267[1]

積雪は30cm以上になりました。


12 responses on 大雪

  1. あさと より:

    間違いなく雪国状態ですねえ
    大阪も珍しく積りましたが
    市内では2~3cm位で
    朝起きると車の上と土の上に残っていました
    大阪の雪はいつも積もっても翌日の昼過ぎにはなくなりますが
    今回は市内平野部ではそうでしたが
    ちょっと外れると残ってたようです
    しかし
    華人のような行為をする方がいるのですね
    まあ何も考えず自宅以外に・・・ではなく
    車の重みで雪を溶かしてもらおうとしてるのだとは思いたいですが・・・

  2. 餌釣師 より:

    そうなんです、関東を始め普段雪の降らない所の人は雪かきのルールを知らないんですよ。
    雪国では当然のルールとして、かいた雪を道路に出してはいけないと住人は普通に知っているのですがね。
    かくいう私も、雪国暮らしは大学時代が初めてだったので、最初は知らずの道路に出してましたが地元の人に思い切り怒鳴られました。
    (除雪車が来るのでその前に出しておけば一緒にかいてくれるかと、単純に思ったんですけどね。)
    でも、このルールってやっぱりローカルルールです。
    関東の人の大半はMKさんほど思慮が及ばないと思うんです。
    こういったものはマスコミも公共電波を使って国民に周知徹底するような事をして欲しいですね。
    なぜ駄目なのかが判ればみな納得すると思うんです。

  3. 旅途愉快 より:

    先日の雪は凄かったですね。
    JR宇都宮線も夕方から深夜まで運休になってしまいました。
    私は出勤でしたが、たまたま地元の市内での仕事だったので、交通機関の麻痺には巻き込まれませんでしたが、仕事先から家までは雪だるまになりながら歩いていました。
    今週末も天気が悪そうですね。
    私は・・・、また出勤です(涙)

  4. 落武者R より:

    ホントその通りです。
    車の後ろを走っていて突然雪が現れてヒヤッとしたことが何度あったことか。。
    そんな日はバイクに乗るなと言われればそれまでですが、私は趣味で乗っているので仕方ないとしてもそれを仕事としている人だっているんですからね。
    そういう輩に限って新聞や郵便が届かないとか苦情入れるんだろうなあ。。

  5. いはち より:

    土曜日~日曜日の雪はすごかったですね。
    外房地帯は雨だったのですが、職場は雪が
    積もっていました。
    久々に雪かきをしたんです。
    その際、まず雪を水で溶かして排水溝に
    沈めるというやり方で楽をしました。
    確かに、道路に雪を捨てるのはやってはならない
    行為だということを知らない県民が多いでしょう。
    だって、一生に1回しか雪かきをしない人達ですから。

  6. ま~く より:

    あさとさん
    今回の雪は関東だけでなく広範囲に降ったのが特徴的ですね。
    東北方面でもかなりの積雪になったようです
    大阪でも多少なりとも積もったというのは今回の雪は
    やはり凄かったです
    大阪ではこう言う事をする人は見られないのでしょうか?

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    そうなんですよね、雪国では絶対こういう事はしませんよね。
    誰が始めた事なのか分かりませんが年々広まってしまって
    いるように思います。
    こう言う事をやっている本人に悪気がないのが一番タチが悪いです
    よね。ただ自分の行為がどのような影響を与えるかに思慮が
    及んでいないだけですからね。相手の立場になって考え迷惑を
    与えるような事はしない、と言うのが日本人の特徴だったように
    思いますが、変わってきているようにも感じます。

  8. ま~く より:

    旅途愉快さん
    交通機関は大混乱になりましたね
    京成電鉄なんかは翌日は完全にストップしてしまいましたし
    そのせいで成田空港が孤立してしまいましたからね。
    今週末も雪のようですが、お仕事がんばってください

  9. ま~く より:

    落武者Rさん
    車の後ろを走行していると前方に雪があっても気がつきにくい
    ですから、怖いですよね。本当にこう言う事はやめて欲しい
    ものと思っています。
    雪の中で新聞配達や郵便局員がチェーンを巻いてバイクで走って
    いる光景を何度も見ましたが、除雪されていないところは
    バイクが入れず徒歩で配達をしていました。本当に大変そうでした

  10. ま~く より:

    いはちさん
    比較的温暖な南総でも積雪となったようですね。
    日曜日は私の自宅の近所でも、みんなで雪かきをしました。
    ただ普段はあまりやらない雪かきなんて事をすると翌日以降
    体が痛くなって大変です。こちらでは水をかけて溶けるような
    量ではありませんでしたから・・・
    雪かきをしたのは7年ぶり位です
    南関東では雪かきが必要なほど降るのは稀ですからね

  11. あさと より:

    ↑ ↑
    大阪市内では
    50数年生きていますが
    5㎝以上積もった記憶がありません・・・・・
    もちろん山沿いでは違いますが
    少なくとも夜降って朝積もっていたような場合
    その日の昼には土の上以外は溶けてしまっています(笑)
    山沿いは・・・どうしてるのでしょうね

  12. ま~く より:

    あさとさん
    なるほど、大阪市内はあまり積もらないのですね。
    それは羨ましい環境です。
    今回の雪のように残雪が1週間も残っていたりすると
    汚らしくなりますのですぐに溶けると言うのは景観面でも
    良いですね。
    大東に私がいた時はやはり雪がいつまでも残っていた事が
    あると記憶しています。もっと生駒に近い方に行けば
    やはり大変なのでしょうね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »