筑波山紅葉狩り – 茨城県紅葉狩り Vol.1 –

先週末、天気も良かったことからツーリングに出けることにした。いつもは今日子ちゃんで出かけるのは千葉県内が多いのであるが、この日は少し遠出をということで紅葉狩りを兼ねて筑波山へ出かけることにした。

筑波山

筑波山は古くから関東地方において信仰の対象とされ、その美しさから「西の富士、東の筑波」と称された名山である。筑波山の山容は御幸ヶ原を境に、男体山と女体山の二峰に分かれている。御幸ヶ原まではケーブルカーで一気に登ることができるが、そこから先の男体山、女体山山頂へは徒歩で登る必要がある。

今回の筑波山訪問では紅葉の写真を撮ることが目的であったため、山に登る事は予定していなかった。しかし現地に着いてみると、思った以上に紅葉が進んでいなかった。そこで急きょ山頂を目指すことにした。登山道を歩きながら山道の紅葉の写真を撮りながら登ろうとかんがえたのである。

しかしここに二つの誤算があった。小生にとって筑波山は中学の遠足で登った場所である。そのためハイキング気分で安易な気持ちで登り始めたのだが、これが最初の誤算であった。山道は思いのほか急で登るにはかなりの苦労を擁することとなった。そしてもう一つの誤算は登山道の両脇が杉の木ばかりであったことである。常緑樹の杉では紅葉など望むべくもなく、純粋に筑波山登山をしたという形になってしまった。

登りで想定外の体力を使ってしまった、軟弱な小生は下りはまようことなくケーブルカーで下山したのは言うまでもないことである

筑波山紅葉狩り

道中の筑波学園都市の並木道もきれいです。

筑波山紅葉狩り

登山道の手前には筑波神社があります。

筑波山紅葉狩り

狛犬の上ではカマキリが休憩中。カマキリを見ると秋を感じます。

筑波山紅葉狩り

筑波山の登山道とケーブルカーの位置関係はこんな感じです。
(※クリックで拡大表示します)

筑波山紅葉狩り

登山道はこんな感じ。思ったよりキツかったです。筑波山登りをナメていました(;_;)

筑波山紅葉狩り

御幸ヶ原からの眺望はこんな感じ。関東平野が一望できます。

筑波山紅葉狩り

下りは力尽きてケーブルカーで下山。ケーブルカーを降りて写真を撮っていて築いたのですが京成電鉄のグループ会社のようです。

筑波山紅葉狩り

筑波山の名物といえばガマの油です。

筑波山紅葉狩り

それと七味唐辛子も名物

筑波山紅葉狩り

あとは紅葉の写真をコメントなしでお楽しみください。紅葉狩りには少し早かったみたいです。

筑波山紅葉狩り


筑波山紅葉狩り


10 responses on 筑波山紅葉狩り – 茨城県紅葉狩り Vol.1 –

  1. Dr.鉄路迷 より:

    京成はかつて茨城にかなり進出しましたからね。
    ここにアクセスする関東鉄道や関東鉄道バスも京成グループですし、水戸には京成百貨店もありますね。
    「ガマ洞窟」にはいきましたか?
    かなりのブログネタになると思いますよ。

  2. いはち より:

    私は一番上の星印から20分コースの登りで登った事が
    ありますよ。秋でしたが・・・紅葉だったかどうかは?
    忘れてしまいました。
    天気が良いと富士山が見えますよ。

  3. 餌釣師 より:

    ツーリングですか?
    単車乗りには5月と10月は良い季節ですからね。
    (あと少しすると死ぬ程寒くなるのでご注意下さい、自転車の比じゃないです。)
    この山はいつも湖面から見上げておりました。
    1~2時間後の風向きを知るのに重宝するんです。

  4. あさと より:

    もうこんなに進んでいましたか
    そんな季節なんですね
    こちらは11月下旬にならないと便りが聞こえてきません
    12月1週位がピークでは・・・と思ってます
    家の前の桜の木々も青々としています(爆)

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    関東鉄道バスが京成グループなのは道中走っていたバスと遭遇した
    事でわかっていましたが、茨城進出をしていた時期があったのですね。
    ガマ洞窟がどういう場所なのかは存じていますが
    あまり興味がわかずに行きませんでした。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    筑波山には紅葉が綺麗な場所があるのは確かなのですが
    少し時期的に早かったようです。
    この日は天気は良かったのですが、朝からモヤがかかって
    いましたので、残念ながら富士山を見ることはできませんでした

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    この日の朝は少し冷え込みましたので道中の牛久近辺では
    かなり寒い思いをしました。これからの時期はすごく寒いんだろうな
    と思いながら走っていました。
    山の様子で数時間後の風向きがわかるんですね。
    流石に釣師ですね

  8. ま~く より:

    あさとさん
    紅葉としては少し早かったようですので、赤くなっている
    木を探して写真を撮ったという形です。
    2枚目の筑波研究学園都市の並木道も紅葉が進めば
    もっときれいになると思うのですけれどね

  9. ネズちゃん より:

    若干、紅葉狩りには早かったかもしれませんが
    一部色付いていてキレイですね[E:maple]
    ガマの洞窟・・・非常に気になる今日この頃[E:happy02]

  10. ま~く より:

    ネズちゃん
    はい、少し紅葉狩りには早かったようです。
    でもいろいろと楽しむことは充分できました。
    ガマ洞窟の方はぜひ行ってみてください。楽しめますよ(笑)

ネズちゃん へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。