忘れ物 -JGP達成へ向けて Vol.16-

場合によってないこともあるが、たいていは巡航高度に達したところでコックピットからアナウンスが入る。この機内アナウンスというのはする人によって個性が出るようで、中にはあまりアナウンスが得意ではないのかなと思わせる時もある。

P1000124

本日のJL103便の機内アナウンスはかなり流暢なもので、積乱雲を避けながら運航中であること、高度下降中は揺れる可能性があることなどを、よどみなく伝えており聞くほうは非常に聞きやすいものであった。(アナウンスの感じからすると、コパイさんのようでもあったが・・・)最終的には殆ど揺れることもなく、快適なフライトとなった。

しかし問題が発覚したのは飛行機を降りて職場に向かうために、モノレールに乗ったところだった。ポケットに入れていたはずのカメラがないのだ。小生は飛行機に乗り込むと、機内で読む本とカメラ(たまにiPod)をシートポケットに押し込み鞄は荷物入れの入れてしまう。本ブログにもアップしている上空からの写真はそのカメラで撮影している。

降機時にはカメラをポケットに戻すのであるが、どうやらシートポケットに入れたまま降機してしまったようである。空港に戻ろうかとも思ったが、10:00から予定されている会議に出席するには、戻っていては間に合わなくなってしまう。そもそもJL103便という選択自体が、かなり綱渡りのスケジュールで少しでもDelayが発生したら遅刻というものである。

_digital_images_2008_09_03_p1000133[1]

仕方がなくJALに電話をして、機内に忘れ物をしたと連絡をすることにした。小生が電話をした時点では、まだ到着して間もないこともあり忘れ物として届けがなかったので、確認して折り返し連絡をもらうことになった。10分ほどすると折り返しの連絡が入り、カメラが見つかったとの事であった。

忘れ物に気がついた段階では、なんとなく見つかるのではという根拠のない安心感を覚えていた。しかし実際にあったとの連絡をもらうと、やはり安堵感が広がった。帰りに空港のカウンターで受け取ることになったが、なんとも大失態であった。

※と、いう事情なので写真は後からのアップとなりました。

【本日の搭乗】
JL103便 羽田-伊丹 B777-200 クラスJ
現在の搭乗回数:67回
現在のFLY ON POINT:73,014 FOP(JGPまで 6,986 FOP)

_digital_images_2008_09_03_p1000128[1]

羽田空港では黒い雲が・・・

_digital_images_2008_09_03_p1000139[1]

航路上にはいたるところに、こういう雲がありました。

_digital_images_2008_09_03_p1000127[1]

本日の搭乗機は後ろにちょこっと見えるエコジェットでした。


6 responses on 忘れ物 -JGP達成へ向けて Vol.16-

  1. shigemaru より:

    私は、機内にハリーポッター最新巻(上巻)を忘れ、気づいたのがリムジンバスに乗った後。
    いまだ発見の報告は来ていません(涙)。

  2. 落武者R より:

    以前、ブログにも書きましたが伊丹にキャリーカート(骨組みだけのやつ)を忘れました。。
    鞄を外してセキュリティに通す際に置き忘れてしまったのでした。。
    空港で預かっていてくれれば良かったのですが、なぜか交番に届けられ、最終的には伊丹警察に保管され、代理人の受取も認められず結局とりにいく時間がなくて保管期限切れ。。
    今頃屑鉄としてリサイクルされていることでしょう(苦笑)

  3. 餌釣師 より:

    そのあたりは日本の航空会社はしっかりしてますね、海外だとこうはいきませんでしょうからね。
    何にせよ手元に戻って良かったです。

  4. ま~く より:

    shigemaru さん
    私は読んでいませんが、ハリーポッターは皆さん並んで買っていようなので、興味のある他の搭乗客が持って行ってしまったのですかね。。。
    残念ですね。

  5. ま~く より:

    落武者Rさん
    記事を書きながら落武者Rさんの鞄の話を思い出していたのですが、結局取りに行けなかったのですね。
    スクラップになっちゃったのですかね・・・

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    本当に日本で良かったです。
    確かに海外では絶対にでてきませんからね。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。