機内モニターのダウン

昨日に引き続いての空港へ足を運ぶことになった。とは、言うものの本日は飛行機の利用者としてである。本日は約1ヶ月半ぶりの大阪出張となったのだ。一時期は毎週していたものが、急にそれだけあくと随分と長い間開いたような錯覚に陥るものである。

P1000392

本日の搭乗便はJL107便となった。月曜日の朝の便ということもあり、利用客はビジネスマンと思しき人が中心で搭乗の比較的スムーズに進み定刻通りにドアクローズとなった。

そろそろプッシュバックが始まるなぁ、と思っているとCAサンのアナウンスが入った。その内容は機内のビデオコントロールシステムがダウンして機内モニターに映像を映すことができないというのだ。通常であれば安全のための注意事項のビデオが流れるところであるが、今回はそれができないのでCAサンにより実演しながら説明させていただきますとの事であった。

外国で機内モニターの設備がない小さな飛行機で、CAサンの実演を見たことはあるが、まさかB777に乗ってそんな機会があるとは思わなかった。しかも日本人CAサンによるものは初めての経験であった。本当はその様子を写真に収めたかったのであるが、すでに電子機器の使用に制限がかかった後なので断念せざるを得なかったのは残念であった。

_digital_images_2008_10_27_p1000393[1]

説明のアナウンスをするCAサンも、普段はあまりないアナウンスに慌てたのか、「この飛行機には非常口が二ヵ所あります」と言い間違えるなど、なかなかない経験をすることとなった。(非常口が二ヶ所しかなくては大変です)結局機内モニターは滑走路へのタキシング中に復旧し、飛行中は通常通りNHKニュースなどが流れていた。

またこの日は107便が出発する直前に、バードストライクがあったために滑走路が一時閉鎖になっていたとの事で、滑走路に到着するとすでに12~13機が離陸待ちの列を作っていた。最終的に8:30定刻の飛行機が離陸したのは、9:00頃で伊丹空港への到着も25分遅れとなった。

到着の遅れはありがたいことではないが、それでも今回はなかなかできない経験をすることとなった。

【本日の搭乗】
JL107便 羽田-伊丹 B777-200 普通席
現在の搭乗回数:75回

_digital_images_2008_10_27_p1000395[1]

富士山には冠雪がかぶり始めました


10 responses on 機内モニターのダウン

  1. 落武者R より:

    734やコミューター路線での実演は当たり前ですが777での体験は貴重でしたね。
    『非常口が2箇所ございます。』ではなくて、『お近くの非常口を2箇所ご確認ください。』の間違いですね(笑)

  2. 餌釣師 より:

    わたしの子供の頃はみんな実演でしたが(L-1011、トライスターが沢山飛んでた頃です)、そう言えばモニターになったのっていつ頃からですかね?

  3. ま~く より:

    落武者Rさん
    国内でも地方路線では実演があることは分かっているのですが、東阪利用が中心の私はやはりなかなか機会がありませんでした。
    なかなか面白い体験でした。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    子供のころは飛行機に乗ることがなかったので、私が飛行機に乗るようになったの時はすでにモニターでの案内でした。モニターに切り替わったのはいつなのでしょうね。

  5. いはち より:

    777で実演するとはCAさんも夢にも思っていなかったでしょうね。
    私は小型機ばかり乗っているので、ほとんど実演ですよ。
    目が合のが楽しみです。はい。

  6. Dr.鉄路迷 より:

    そうですね。
    私も日本ではCAによるデモはYSが最後かも。
    一応CAさんも普段このときのために練習はしているでしょうが、みんなの前で普段やらないことだし緊張しちゃったかもしれないですね。
    中国では国内線でけっこうデモは見れますよ。でもすご~くやる気が無いの。

  7. ま~く より:

    いはちさん
    確かにCAさんもまさか777でって思いだったでしょうね。
    2000年に南の島で島から島へ飛ぶ飛行機ではかぶりつきで見ていましたよ(笑)

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    中国人CAのやる気のないデモはなんとなく想像付きます(笑)
    南の島のCAはニコニコしながらで楽しかったですよ。やはりサービス業はこうでないと。

  9. 落武者R より:

    東阪線で見れるとしたら関空向けJTA運航のJL187とJL194でしかデモは見れませんからね。

  10. ま~く より:

    この便ですと、22:00に人里離れた関空に着くので、そのあとが大変ですね(^^;)
    でも734は利用したことがないので気になる機材ではあります。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。