江戸総鎮守 神田明神

小生の正月は親せき回りやら何やらで、なかなか忙しい。そんな合間を縫って初詣に行くのであるが、いつも1月2日に神田明神に行くのが恒例となっている。

P1001041

神田明神に到着したのは2日の午前10時ころのことである。かなり有名な神社であるのだが、意外と3が日はすいていることは多い。一方で仕事始めとなる日は、千代田区という立地と祭っているのが商売繁盛の神様ということもあり、かなりの混雑となる。

多くの人は外から建物の外から参拝するのだが、小生はここ数年拝礼殿に上がって参拝をし、お札を貰って帰るというのが参拝パターンとなっている。今年も拝礼殿で、良い年となることを祈念することとなった。

江戸総鎮守 神田明神

神田明神の正門

江戸総鎮守 神田明神

本殿。建物の右端から拝礼殿へ上がります。

江戸総鎮守 神田明神

境内には雅楽を演奏する人もいました。


12 responses on 江戸総鎮守 神田明神

  1. いはち より:

    生演奏ですか~ 聞いたことがないです。
    お札をもらうまではかなり時間がかかるのでしょうか。

  2. さ と より:

    神田大明神
    初めて拝見いたしました
    有難うございました
    とても鮮やかな神社でございますね
    商売の神様〜まさに繁盛はみんなの願いです

  3. 餌釣師 より:

    おめでとうございます。
    本年もよろしくおねがいいたします。
    私めはまだ初詣を済ませてません。
    いつ頃いけるかなぁ・・・

  4. ま~く より:

    いはちさん
    すいているのでお札もすぐにもらえますよ。
    参拝客が祝詞を聞いている裏でお札の準備をしていて、参拝が済むとすぐに渡してくれます。

  5. ま~く より:

    さとさん
    ここは東京でもなかなか由緒ある神社なんです。
    今年はこういう経済状況ですから、特に商売繁盛といきたい年ですね。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    今年もよろしくお願いいたします。
    私も以前に忙しさにかまけて初詣が2月になったことがあります(笑)

  7. ききあ より:

    ぃい神社ですね(*>ω<*)[E:#xEB54]あたしすごぃ神社すきなので行ってみたぃです★
    あたしわ夜中に初詣行ったので誰もいませんでしたょΣ(OAO)笑

  8. ま~く より:

    神社マニアのききあさん
    先日、せっかく福岡に行ったのに天満宮もいけなかったので残念でした。
    何気に私も神社仏閣を回るのが好きです。

  9. さ と より:

    こんにちは(*゚ー゚)v
    [E:pen]blogカラーもリニューアルされましたね
    携帯からでも拝見出来ますよ[E:happy01]
    まさに〜商売繁盛〜ギャンブル繁盛で完敗ならぬ乾杯したいものであります
    (^-^)/

  10. ま~く より:

    さとさん
    新しい年ということで、デザインを一新してみました。
    でもまだ何となくしっくりときません。
    慣れれば違和感がなくなるのかもしれませんが・・・

  11. たけさと より:

    ご無沙汰しちゃって…今年もよろしくお願いします!
    元旦に明治神宮に行って、1時間半待ちましたよ[E:bearing]
    第1週から出張です(笑)

  12. ま~く より:

    たけさとさん
    元旦の明治神宮は混雑しますね。
    年の初めからのご出張お疲れ様です。

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。