お魚天国 海鮮御食事処(茨城県大洗町)

今年のゴールデンウィークは人によっては10日以上の連休になった人もいたようですが、小生自身はカレンダ通りの休みとなったため飛び石での連休となりました。それでも3連休があったため、せっかくなので少し出かける事にしました。向かった先は昨年3月にも訪れた大洗です。

少し遅めに家を出ましたが途中で渋滞していた箇所もなかったことから、ちょうど昼頃に現地に到着することになりました。そこでついて早々ですが食事にすることにします。

昨年、海鮮丼を食べた店を見るとお店の人が変わったようです。メニューを見ると、もともとのお店のコンセプトであるシラス料理にメニューを特化したようです。シラスは嫌いではないですが、偏見かもしれませんが生シラスならまだしも茹で上げたシラスを外食で食べるというのは、なんか割高感を感じてしまいます。そこで別なお店を探すことにします。

大洗 2016

色々と逡巡した結果、斜向かいにあるこちらのお店に入ることにしました。ちょうど昼時であったこともあり、少々席が空くのを待ってからの入店となりました。あとで調べてみると、新しくできたアウトレットモールにも出店しているようです。(→お店のサイト)

大洗 2016

店内はこんな感じです。屋外にも席がありますが運良く店内の席に座ることができました。BBQなら別ですが、やはり店内の席の方が好きです。

大洗 2016

注文したのは、海鮮丼(1,500円)でした。味噌汁の具ははアオサでした。アオサの味噌汁って結構、好きなんです。

大洗 2016

丼ぶりをアップにするとこんな感じです。大洗名物のシラスもちゃんと載っています。

大洗 2016

シーズンには少し早いですが、私の大好物の岩牡蠣があったので注文しました。特大、大、中とありましたが、今回頼んだのは「大」でした。

大洗 2016

大きさの比較にiPhone6を並べてみました。殻の大きさはほぼ同じですね。やはり真牡蠣とは違って濃厚な味わいが楽しめました。

大洗 2016

食事をした後は以前と同じく、「めんたいパーク」を見学したり、即売所でお土産を買って帰ることとなりました。帰りも渋滞に遭遇することはなく快適なドライブとなりました。


4 responses on お魚天国 海鮮御食事処(茨城県大洗町)

  1. いはち より:

    私もカレンダー通りの休みでした。2日がくせ者で、この日に休みを入れたかった
    のですが、色々とイベントがあったりして・・
    今度は道の駅「潮風大国」の海鮮丼にチャレンジしてください。
    牡蠣ですが、特大・大・中とするなら、大・中・小としてもいいのでは?
    と思いました。
    しらすは私も生以外は外で食べる事は無いですね。生しらすが食べたいです。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      「潮風大国」は以前にブログで紹介されていたところですね。今度南総に行く機会がありましたら試してみますね。

      岩牡蠣のサイズはおっしゃるように実質的には大、中、小なのですが、「小」としてしまうとプレミア感がなくなるので、こういう標記にしているのでしょう。実際に小さいものでも真牡蠣に比べれば充分に大きいサイズですし

  2. あさと より:

    関西では最近まで
    シラス・・・は重要な?ものではありませんでした
    生シラスが入ってこない土地のせいでしょうか
    干したもの
    ゆでたもの
    いわゆるちりめんじゃことして
    貧乏副菜としての位置しかありませんでした
    その分昨今のブームというか
    生シラスというのは本当に食べてみたいものの1つです

    このどんぶりは1500円というのは
    妥当というか微妙さが感じられないお値段ですね
    サーモンが乗ってるところが少し気がかりです

    1. ま~く より:

      あさとさん

      関西ですとこの時期はいかなごのくぎ煮が楽しめる時期ですね。あれはあれで私も好きですのでこの時期に関西に行く機会があれば必ず買うようにしています。

      以前は生シラスは足が速いので漁港近くに行かないと食べられませんでしたが最近は流通技術の向上もあり近所のスーパーでも見られるようになりました。ですので余計にこういったところでシラスを食べようという気持ちが起きにくくなってしまっています。

      この時の海鮮丼は「大洗だから」と言うものではなく、マスな感じでの海鮮丼と言う感じでした。それでもシラスが入っているのが大洗を感じさせるものではありました

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。