バリ島 ジャラン・ジャラン録 Vol.2 – トランベンでダイビング –

渡バリ2日目のメインイベントは、小生は2度目の経験となるダイビングであった。本来、ダイビングをするにライセンスが必要なのであるが、小生はライセンスを持っていない。しかし多くのダイビングショップではそんな初心者向けに、体験ダイビングというコースを用意している。今回、小生は GO DIVE BALI というダイビングショップの体験ダイビングを申し込んでいたのだ。

Imgp0152

ダイビングに向かったのは、バリ島北東部にあるトランベンところである。ここは旧日本軍が沈めたアメリカの貨物船リバティー号が沈んでいる所で、沈没船を多くの魚が棲みかとしているので、ダイバーには人気のスポットである。宿泊先のクタからは車で約2時間半の場所である。

あいにく水中カメラを所有していないので水中での写真は撮れなかったが、それでも色鮮やかな珊瑚や魚、そしてギンガメアジの大群等を多くみることができて大満足であった。沈没船の周囲にも多くの魚が泳いでおり、まるで熱帯魚の水槽の中を泳いでいるのではないかとの錯覚を覚えさせるほどである。

_digital_images_2009_05_14_20060822_563[1]

結局この日は2本潜ったが、1本目は50分、2本目は40分のダイビングとなり、潜った水深は最大水深14m、平均水深7mであった。3年ぶりの体験ダイビングであったが、次回は本格的にライセンス取得を考えようかとも思っている。

今回お世話になったダイビングショップではブログも公開されており、海中の写真も多く紹介されている。興味のある方は下のリンクから飛んでいただければと思う。(→GO DIVE BALI とっておきバリ島情報
※海中の写真は2006年の渡バリの際に、Odysseyという潜水艦内から撮影したもの

_digital_images_2009_05_12_02_tulamben[1]

宿泊地のクタとトランベンの位置関係

_digital_images_2009_05_12_imgp0153[1]

潜った海はこんな感じ。海中の写真がないのが残念。

_digital_images_2009_05_12_imgp0161[1]

ダイビング機材達

_digital_images_2009_05_12_imgp0164[1]

この日の昼食はナシチャンプル。インドネシア定番の料理です。


13 responses on バリ島 ジャラン・ジャラン録 Vol.2 – トランベンでダイビング –

  1. 落武者R より:

    ダイビングやってみたいと、ずっと思っていたのですが機会を逃してしまいました。。
    独身のうちにやっておくべきだったです。。

  2. たけさと より:

    こんな海岸で朝陽や夕陽は綺麗でしょうねぇ~
    つい先日、ネットで中国製の水中デジカメ買いました!¥9,980で610万画素、ホンマかいな~って、値段です(笑)

  3. 餌釣師 より:

    おお、潜りに行ったのですね。
    私はもっぱら素潜り専門です。
    もともと職業釣師(漁師?)ですから・・・
    ハハハ関係ないですね。
    ギンガメアジは美味いですよね~
    たまに京浜運河にもたま~にいたりして、釣のターゲットとしても面白い魚です。

  4. Dr.鉄路迷 より:

    モグリのライセンスですか?
    面白そうですね。
    私はおなかの重みで沈んじゃうな・・・。あ。潜っていいのか。でも、浮き上がれないな・・・。

  5. いはち より:

    素潜り専門の私は、いつかダイビングに挑戦してみたい
    と思いつつも、今日まで来てしましました。
    もう無理かも。
    でも 自由にある程度息を気にせずに海中をさまよって
    みたい気もします。

  6. さ と より:

    スキューバダイビングってブームになりました
    以前は街中でダイビングスクールも、ちらほら見かけましたね
    水族館見学や熱帯魚飼育などは経験ありますが潜水は水泳でしか[E:coldsweats01]…
    本物の海でダイビング
    [E:happy02]とても羨ましいです

  7. ま~く より:

    落武者Rさん
    私は独身の時は全く興味なかったのですが、潜ろうなんて思ったのは結婚後です。
    やってみるとなかなか楽しいですよ。

  8. ま~く より:

    たけさと さん
    ここは東側なので朝日がきれいですよ。
    それにしても、9,980円とは激安ですね。
    そんなカメラがあるのなら、買って行っても良かったかもしれません。

  9. ま~く より:

    餌釣師さん
    私も以前は素潜り専門でした獲ったどー、とはやりませんでしたが(笑)
    ギンガメアジはダイバーがいても突っ込んでくるんでびっくりしました。
    京浜島あたりにもいるんですね。

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    重りを付けますからしっかり潜れます。
    浮くときは空気の浮力で上がりますから大丈夫です。
    体験ダイビングでは、機材の操作はみんなインストラクターがしてくれるので楽ちんです。

  11. ま~く より:

    いはちさん
    私がたまに行くタイ料理屋のマスターは50を過ぎてから、
    行きつけの寿司屋で良く会うおじさんは還暦を過ぎてからダイビングを始めたそうです。
    結構、歳がいってから始める人も多いようです。

  12. ま~く より:

    さとさん
    ダイビングショップって気にしてみると意外とあるんですよ。
    特に千葉県は県内にダイビングスポットがあるので多いみたいです。

  13. くみこ より:

    バリからです。GO DIVE 久美子です。
    ブログ拝見しました写真素敵ですね
    水中の写真ないのは残念ですけど
    免許取られて、ダイビングする時は是非、水中写真も。
    コメントも見ました~
    50の手習いとか言いながら、50代からダイビング始める方とても多いんですよ。色んな面で余裕が出てこられるのか
    チャレンジされる方多いです
    ルールを守り、健康なら、安全に生涯出来る趣味だと思います
    マークさんまたお待ちしてますね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。