DocomoのSIMカード交換

携帯電話にJR東日本の定期券機能を組込む、モバイルSuicaのサービスを利用して3年にある。定期券を買う際など、わざわざJRの窓口や自販機に並んだりする必要がないので便利に利用している。

P1000118

しかし最近になって改札で携帯電話をかざしても、自動改札が反応しないことが多くなってきた。また携帯電話のアプリでもEdyなどのように起動時に、SIMカード(FOMAカード)にアクセスするようなアプリの起動にも頻繁に失敗するようになってきた。

電池カバーを開けてみると、SIMカードと携帯電話本体の端子の間に隙間があいており接触不良を起こしているようである。試しにSIMカード(下の写真の赤丸印のところ)を指で、端子に押し付けた状態で自動改札を通過すると、スムーズに通ることができる。海外に行った際に海外用の携帯電話にSIMカードを、付け替えたりしている間に接触不良を起こすようになったものと思われる。

そこで本日なり、Docomoショップに携帯電話を持ち込んだところ、SIMカードの交換となった。交換されたSIMカードを見ると、これまで緑色であったカードが白色となっていた。DocomoのSIMカードは、発行された時期により3種類ある。

 ・第一世代:青色。一番初期に発行されたもの
 ・第二世代:緑色。2003年から発行され、国際ローミングに対応
 ・第三世代:白色。OTA(*)という機能に対応

_digital_images_2009_06_25_p1000119[1]

小生が今まで利用していたのが第二世代、今回再発行されたものが第三世代ということになる。

第三世代のカードは、第二世代のカードと比べると、厚みが増しており接触不良を起こしにくくなっているとのことである。これまでSIMカードの接触不良が、自動改札で「ピンポー」と鳴り、恥ずかしい思いをする原因になっていたと思われるので、これによりスムーズに自動改札を通過できるようになってほしいものである。

(*)OTAとは通信回線を利用してSIMカードの情報を書き換えられる機能。  例えば不正利用されたSIMカードを通信事業者が使用不能にすることが可能

_digital_images_2009_06_25_p1000109[1]

これまでの緑色のSIMカード

_digital_images_2009_06_25_p1000117[1]

今回、再発行されたSIMカード。Docomoのロゴも新しくなっています。

16 responses on DocomoのSIMカード交換

  1. 餌釣師 より:

    私の携帯はまだグローバル携帯の種類が少なかった頃の古〜い機種です。
    当時は海外の仕事するような奴しか使わないとDoCoMoさんから判断されたのか、半強制的に白シムに交換されました。
    厚みが違うんですね〜確かにシムを変えてから調子がよくなったような気がする。

  2. 落武者R より:

    どれどれ。。
    と、自分のを見ると緑でした。
    引っ張ってみたら抜けません。
    どうしたものでしょう?(笑)

  3. ネズちゃん より:

    私はSH903iを使っているんですが・・・
    どこにこんな端末が入っているのか見つけられませんでした[E:coldsweats01]

  4. くぅねる より:

    いつの間にか白色のSIMカードが登場していたのですね。
    知りませんでした。機種交換の時にでも、徐々に交換されていくのでしょうか。
    青色SIMカードの頃、FOMA端末の電池が半日も持たなかったのが
    良い思い出です(笑)。

  5. tet5 より:

    ただ今、確認したところ緑色でした。
    P905i使ってます。
    Edy支払いと搭乗時に活用してますが
    携帯の機能をFULLに使いこなせていないのが実情です。

  6. いはち より:

    私も初めて携帯の裏蓋を開けました。
    緑色のが見えますが、これがそうなんですかね。
    携帯は通話も殆どないので、メール機能だけしか
    使っていないような気がします。

  7. ま~く より:

    餌釣師 さん
    白SIMも国際ローミングには対応していますよ。
    Docomoサンは何かに理由をつけて新しいSIMに交換したがるようです。
    世代の新しいSIMの方が機能も多いですからね。

  8. ま~く より:

    落武者Rさん
    必要がなければ、無理に出さない方がよいかも知れません。
    私のように頻繁に抜き差しして接触不良を起こしてもいけませんから。
    今回は普通に国内で携帯を利用している人は全く意識しなくて良いコアなお話ですから。

  9. ま~く より:

    ネズちゃん さん
    私の携帯はたまたま、カバーを開けるとSIMが見えるようになっていますが、
    機種によっては電池パックを外さないとわからないものもあります。
    私が以前に使っていたP901iSはさらに隠されていましたし・・・

  10. ま~く より:

    くぅねるさん
    青SIMをお持ちでしたか。FOMAの本当に初期のころですね。
    そのころのFOMAは電池が本当に持ちませんでしたね。

  11. ま~く より:

    tet5 さん
    今の日本の携帯は機能が多すぎるんです。
    私のベトナムの携帯電話は通話とショートメールしかできませんが
    日本ではここまで機能を絞った携帯ってないですからね。
    なにもすべての携帯にテレビがついている必要もないと思います。

  12. ま~く より:

    いはち さん
    たぶんその緑色がそうです。
    普通の人はなかなか、電池カバーってあけないですよね。

  13. Dr . 鉄路迷 より:

    実は私は先日初めてSuicaを使いました。
    みんなに信じられない~
    と言われましたが、事実初めてです。
    それまでホリデーパスを使ったり、新幹線利用だったので。
    これからは私鉄でSuicaを使うことが増えそうです。
    へ~
    カードの接触不良ですか。私ならなにか紙でも噛ませて押さえつけるという中国的処置で済ませてしまったかも知れません。

  14. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷さん
    Suica初体験が最近でしたか。
    確か意外ですね。
    最初は接触不良はおっしゃるような紙をかませるという手法を駆使
    していたのですが段々それもうまくいかなくなったのです(笑)

  15. たけさと より:

    会社携帯、2週間前にやっとムーバからFOMAのに替わったばっかりなので!
    いま確認したら白でした!ひと安心ですぞ

  16. ま~く より:

    たけさと さん
    今までMOVAをお使いだったのですか。
    会社携帯とは言え、物持ちが良いですね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。