古いパスポート

先日、整理をしていたら、古いパスポートが出てきた。現在のパスポートよりも大きなサイズのパスポートである。

P1000141

パスポートが現在の大きさに変わったのが、1995年の事だったと思う。そのタイミングでこれまで一律で5年の有効期限だったものが、10年の有効期限のパスポートも発行されるようになった。

小生が初めてパスポートを取得したのは1992年であったので、大きなサイズのパスポートであった。写真も今のようにパスポートに印刷するのではなく、写真を貼った上に透明なビニール状のものを張り付けるというものであった。現在のパスポートには記載がないが、当時のパスポートには身長を記載する欄などもあった。

一緒に当時のボーディングパスなども発見し、しばし懐かしい思いに駆られることになった。

_digital_images_2009_07_02_p1000147[1]

左が昔のパスポート、右が今のパスポートです。
当時のものはサイズが大きいです。

_digital_images_2009_07_02_p1000142[1]

まだ10代だった頃の写真。若いです(笑)

_digital_images_2009_07_02_p1000144[1]

一緒にでてきた1995年の中国東方航空、上海-名古屋の航空券。頭等艙です。
当時の中国の航空会社は、たいしたサービスはなかったですが(笑)


13 responses on 古いパスポート

  1. 餌釣師 より:

    あ~懐かしい。
    うちにも一冊ありますよ。
    しかしFクラスで上海とは豪勢な旅ですな~
    何の関係でいかれたんですか?

  2. 落武者R より:

    昔の写真は髪の毛の量と体型が〜。。(苦笑)

  3. 韓流的旅人 より:

    東京のパスポートの切り替えは「VOID」の穴は開けないのでしょうか?
    私も1992年に初めて取得しました。
    今は3冊目で、IC入りでございます。
    今のパスポートは増補が出来ないらしいですね。
    つい、最近まで増補の意味が解らなかったのでした。
    大陸の「空中小姐」は今でも無愛想だと思いますよ。

  4. くぅねる より:

    以前は身長を記載する欄まであったとは知りませんでした。
    搭乗券にも歴史を感じますね。当時の機内サービスがどんなものだったのか
    気になります。

  5. さ と より:

    こんばんは
    懐かしいですね〜なんと?〜名古屋発の航空券でしたか
    私もデカイサイズパスポートがございました
    北朝鮮に行った時、何も捺印されなかったのが印象的です
    1997に2冊目 2007に3冊目を取得
    〜某国の工作活動に役立てております
    (笑)

  6. 私の最初のパスポートは渡航先の所に「北朝鮮は除く」と書かれていますよ。
    中国の航空会社には2002年頃まで喫煙席があったんですよね~。

  7. ま~く より:

    餌釣師 さん
    昔のパスポート、懐かしいです。
    当時はある文化交流団の団員としての訪中だったのですが
    旅行会社のミスで帰りのチケットの手配ができず、Fクラスになったのです。
    なので私はYの料金しか払っていません。

  8. ま~く より:

    落武者R さん
    20年近くたてばみんな容姿は変わります。
    私も当時はスマートだったのですが・・・・

  9. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    1冊目のパスポートは切り替えすることなく、そのまま有効期限
    切れを迎えたのです。
    今のパスポートは増補できないのですか。
    増補の機会があるかはわかりませんが、そうなると不便ですね。

  10. ま~く より:

    さとさん
    はい、この時は成田帰りのはずだったのですが、旅行会社のミスで
    成田帰りのチケットが取れず、しかも名古屋帰りのFしかあいていなかったのです。
    なので旅行会社の負担でFクラスでした(笑)

  11. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    「北朝鮮は除く」のパスポート話に聞いたことがあります。
    Drにはバレバレの私の出身高校の創設者は、それでも自分は
    スポーツ交流で北朝鮮に行けるのだと自慢をしておりました。

  12. いはち より:

    昔のパスポートは大きかったですね。
    私も捨てられずにあります。
    今のは小さいけど、何処かに無くしやすい気がします。

  13. ま~く より:

    いはちさん
    最初に今のサイズのパスポートを手にしたときは、小さいなと思いましたが
    今では昔の方が大きく感じます。
    こういうのって記念的にとっておいてしまいますね。

くぅねる へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。