ベトナムフェスティバル2009

9/19~20の2日間で、東京の代々木公園でベトナムフェスティバルが開催された。小生も19日に行ってきた。

ベトナムフェスティバル2009

代々木公園はかなり広い都立の公園であるが、そのイベント広場と呼ばれる一角で行われた。昨年も同じイベントが行われたそうであるが、小生が訪れたのは今回が初めてであった。

会場についてみると会場内は多くの飲食を提供する店が並んでいた。会場の中央には買った食べ物を食べることができる、テントが設置されている。

ところが「ベトナムフェスティバル」というイベントにも関わらず、タイ料理の店がかなりの数出店しているうえに、なかにはカンボジア料理の店もあるのには少々困惑せざるを得なかった。

しかし久しぶりに、ホーチミンのビール333(バーバーバー)を飲むことができるなど、それなりに楽しむことはできたイベントであった。

ベトナムフェスティバル2009

ベトナム料理の屋台がたくさん出ています。

ベトナムフェスティバル2009

久しぶりに飲んだ、333

ベトナムフェスティバル2009

ベトナムの揚げ春巻き。中華の春巻きとはまったく違います。

ベトナムフェスティバル2009

ベトナム風お好み焼き、バインセオ。
行列ができていたお店でしたが、生地は生焼けでベチャベチャ
あまりおいしくなかったです。

ベトナムフェスティバル2009

ベトナムのサンドイッチ、バインミー。

ベトナムフェスティバル2009

中にはこのお肉を挟みます。こちらは絶品。

ベトナムフェスティバル2009

ベトナム風チキン。あくまでも「風」です(笑)

ベトナムフェスティバル2009

アオザイ姿の女性。スタイルが良いですね。


16 responses on ベトナムフェスティバル2009

  1. ききあ より:

    ベトナム料理おいしそうです(*^□^*)[E:heart02]
    まだ食べたことないので食べてみたいです[E:rock]★
    味つけはスパイシーな感じですか?

  2. tet5 より:

    代々木公園にエスニックなイベント。ご時世を感じますね。パリの中華レストランは元植民地だったこともあってかベトナム人が経営している店が多々あったので
    ベトナムに行ったことがないにもかかわらず、それなりにベトナム料理が想像できます。春巻きは生食でした。
    蛙の唐揚げなどもありましたよ。

  3. いはち より:

    へ~ こんなフェスティバルがあるのですか~
    タイバージョンは代々木であることを知っていましたが。
    アオザイのお姉さん いいですね~

  4. ネズちゃん より:

    秋になってくると、こういうフェスタが増えますよね[E:happy01]
    ベトナム料理ってあまり食べた記憶がないんですが、このオネエサンのようなスタイルになれるって事はヘルシーな料理が多いんでしょうね[E:delicious]

  5. ま~く より:

    ききあ さん
    ベトナム料理は基本的にあっさりした味です。
    向こうの醤油などをつけて自分好みの味つけにするのが基本です。

  6. ま~く より:

    tet5 さん
    ベトナムはフランスの植民地でしたから現地にはフランス統治時代の建物も多くあります。
    春巻きは現地にも生春巻きと揚げ春巻きの両方があります。

  7. ま~く より:

    いはちさん
    このフェスティバルの前週はスリランカ、翌週はインドのフェスティバルがあるようです。
    各国のフェスが行われているようです。

  8. ま~く より:

    ネズちゃん
    ベトナム料理は野菜が意外と多いですよ。
    現地でフォーを頼んでも皿に山盛りの野菜が出てきます。意外とヘルシーかもしれません。

  9. さ と より:

    フェアの参戦お疲れ様でした
    盛り上がっていたみたいですね
    でもベトナム料理はベトナムで食べる
    韓国料理は韓国で
    上海料理は上海で
    その気持ち
    よ〜〜〜〜〜く
    解ります
    勿論 日本料理は日本で食べるのが1番
    上海で食べたら反則です
    (爆笑)

  10. 韓流的旅人 より:

    家の近くにベトナム人が住んでいますが、結構真面目に仕事をしているらしい・・・
    アオザイ、なかなかいいですね~

  11. 餌釣師 より:

    お~最後のサービスショットが泣かせます。
    好きです、アオジャイ(笑)

  12. ま~く より:

    さとさん
    現地に行って地元の料理を食べるのがよいというのは国内でも言えますね。
    ビールも同じことが言えるよう思います。

  13. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    ベトナム人はまじめな人が多いですよ。
    優秀かどうかは別ですが・・・

  14. ま~く より:

    餌釣師さん
    アオザイ、良いですね。
    でも正面からのショットはがっかりするかも、ルックスが・・・(笑)

  15. たけさと より:

    本場の味とここではやはり違うのでしょうかね?
    アオザイ[E:up](笑)

  16. ま~く より:

    たけさと さん
    このイベントで屋台を出しているのは日本にあるベトナム料理店が多いので、やはり日本人向けにローカライズした味が多いです。
    ベトナムではよく食べた「くさや」のような匂いのするソースも見ませんでしたし(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。