ラーメン大(千葉県我孫子市)

ラーメン大とは、以前に紹介したラーメン二郎の系譜を継ぐラーメン店である。都内を中心にいくつか店舗のあるラーメン大であるが、千葉県の我孫子市にもあるとのことで行ってみることにした。

ラーメン大(千葉県我孫子市)

場所は手賀沼の北岸に道路に面したところである。この辺り一帯はラーメン店が多く集まる、エリアである。以前に二郎を紹介したさいにもトッピングのシステムについては書いたが、大は少々フレーズは異なるものの、システム大きな差はないようである。

この店舗の主なメニューは、ラーメン、つけ麺、油そば(20食限定)といったところのようだ。今回は初めての訪問とあり、ノーマルをということで、ラーメンにトッピングは野菜多め、にんにくを注文した。作り方をカウンター越しに見ていると、丼に背脂をかなり振りかけているようであったが食べると、それほど脂っぽさを感じることなく食べることができる。

ラーメン大(千葉県我孫子市)

チャーシューはスライサーで切ったような極薄のものが2枚乗っている。こちらは味は悪くないものの、やはりもう少し厚みのあるもので豚の味を楽しみたいところである。一方で麺はどこかの製麺所の太めの麺であるが、ポキポキとした食感が楽しめるなかなかおいしい麺であった。

機会があれば再び訪れてみたいと思うが、今度は20食限定という油そばを食べてみるのも良いかもしれない。

ラーメン大(千葉県我孫子市)

「にんにく入れますか?」のフレーズは二郎と一緒です。

ラーメン大(千葉県我孫子市)

「野菜多め」 ラーメンを横から。この上には「野菜増し」「野菜増し」なんて増量もあります。

_digital_images_2009_11_23_p1000426[1]

チャーシューは極薄なものが2枚。味はまずまずです。

ラーメン大(千葉県我孫子市)

麺はこんな感じです。


12 responses on ラーメン大(千葉県我孫子市)

  1. 落武者R より:

    野菜増量、凄すぎです!!
    これではラーメン食べてるんだか野菜食べてるんだかわからないのでは?(苦笑)

  2. くぅねる より:

    麺がスープと良く絡んでいて美味しそう!
    でも、上に乗っているもやしだけでお腹いっぱいになってしまいそうです。
    意外ともやしをこぼさずに食べるのが難しそうですね(笑)。

  3. さ と より:

    おおっ ボリュームたっぷりのラーメンですね
    美味しそう
    これはかなり満腹になりそうです
    ちなみに(油そば)は
    小田急線の柿生駅〜親友と食べに行きました
    美味しかったですよ

  4. このもやしいいですな~。
    私好みですよ。
    ところでいつもトップページから入るのですが、サイドにリンクがなくなっちゃっているので最新記事を探しにくくなってしまっているのですが・・・。

  5. 餌釣師 より:

    ラーメン大学の入力ミスかと思ったら「大」なんですね(笑)
    わたしゃ、「大学」の方によく行きます。
    やっぱり麺が太いんですね。

  6. ま~く より:

    落武者R さん
    私は「野菜多め」で限界ですが、これよりも野菜の多い「野菜増し」や「野菜増し増し」なんてなると確実に麺よりも野菜の方が多いですね(笑)
    確かにどちらが主役かわからなくなります。

  7. ま~く より:

    くぅねる さん
    野菜はかなりの量ですから、やはりこれだけでもかなりの満腹になります。
    写真でもわかりますが、盛りつけの段階ですでに溢れています(笑)

  8. ま~く より:

    さとさん
    ここのラーメンはやはりボリュームは満点です。
    油そばは一時期ブームになったこともあり、メニューに加える店も増えました。
    お店によって味も違うので、食べ歩くのも楽しいです。

  9. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    この手のもやしの多いラーメン店は最近、行く機会が増えました。
    本家の二郎は、某氏のホームの守谷にもあります。
    サイドの最新記事のリンクを復活させました。

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    逆に私は大学の方には行ったことがないんです。
    博士ラーメンなんてのは何度かありますが・・・
    パンチの利いたスープですので、太麺の方があうのだと思います。

  11. いはち より:

    おお 私好みのラーメンかもしれません。
    食べに行きたいのですが、千葉県内で一番遠い場所?

  12. ま~く より:

    いはちさん
    確かに、いはちさんのところからですと、対極に位置する感じですね。
    ラーメン大は蒲田にもあり、そちらの方が有名なのですが、もしかしたらそちらの方が行きやすいのでは?

くぅねる へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。