タイの最高層ビル「マハーナコン」の展望台開業

タイで最も高い建築物である、「マハーナコン(Maha Nakhon)」(高さ314メートル)の最上部に展望台(マハーナコン・スカイウォーク)が完成し、11月18日にオープンとなりました。

マハーナコンはバンコクのサトーンと呼ばれるエリアに位置し、BTSチョンノンシー駅(Chong Nonsi)に直結して建っています。77階のフロアを有し、ホテルやオフィス、レストランなどの商業施設が入居しています。ビル自体の開業は2016年8月で、「バイヨーク・タワーII(Baiyoke Tower II)」に代わってタイで最も高い建築物となりました。

まるで崩れ落ちているかのような、特徴的なデザインは建設中から大きな話題となっていました。今回はビルの開業から2年余りして、ようやく展望台がオープンとなりました。マハーナコン・スカイウォークは以下の二つの展望台で構成されています。

 ・Mahanakhon SkyWalk:74階(屋内展望台)
 ・Mahanakhon SkyWalk & Rooftop:78階(屋内&屋外展望台)

74階のMahanakhon SkyWalkは四方が窓になっており、360度のパノラマビューとスクリーン投影による拡張現実体験を楽しめるようになっています。一方で78階(屋上部分)のMahanakhon SkyWalk & Rooftopではカクテルなどの飲み物を楽しめるほか、床の一部が透明になっており310メートル下を見下ろすことができます。また気になる入場料は以下の通りです。

種別 大人 子供(12歳以下)
60歳以上
Mahanakhon SkyWalk 850 THB 250 THB
Mahanakhon SkyWalk & Rooftop 1,050 THB 450 THB

タイの物価を考えればなかなか良いお値段ですね。ただマハーナコンでタイNo1の高さを楽しめるのは、それほど長い期間ではなさそうです。と、言うのも現在のバンコクは高層ビルの建設ラッシュで、マハーナコンを超える高さのビルが次々と建設されているのです。現在建設中のものを挙げると以下のようなものがあります。

【The Bangkok Observation Tower】
 場所:チャオプラヤ川西岸
 高さ:459メートル
 完成:2019年(予定)

【Super Tower】
 場所:ラーマ9世通り
 高さ:645メートル(125階)
 完成:2019年(予定)

もしSuper Towerが完成すれば、上海タワーを抜きブルジュ・ハリファ(ドバイ)に次ぐ、世界2位の高さとなります。大規模建設の完成が予定通り行かないタイですので、2019年にこれらのビルが完成することは、ないでしょう。しかしこれらのビルの完成まではマハーナコンからタイナンバー1の眺望が楽しめそうです。

6 responses on タイの最高層ビル「マハーナコン」の展望台開業

  1. いはち より:

    テトリスの画面みたいなデザインのビルですね。
    強度的にはクリアしているのでしょう。でもなんとなく不安感がつのります。
    私はもうすぐこのビルに450THBで昇れるみたいですね。
    楽しみです。
    でも、次に作るのは世界一位じゃないんですね。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      特徴的なデザインのビルですよね。強度的なことについてはもちろん専門家がきちんと設計しているはずです。スカイツリーもそうですがこの手の展望台って意外と入場料が高い気がします。

      やはりドバイのブルジュ・ハリファが飛びぬけているようですね。高い建物を建てるとなると当然資金面の問題も出てきますかね

  2. 鉄路迷 より:

    ええ、
    なんか本当に崩れかけているような建物ですね。
    これってどこの国が建てたのでしょう?
    それによって信頼度が・・・。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      こちらのビルの設計はドイツ人のオーレ・シェーレン氏、建築はタイの不動産大手ペースディベロップメントが行っています。崩れたような感じになっている部分は、黒川紀章が設計した「中銀カプセルタワービル」のような感じになっています。

  3. あさと より:

    年始のバンコク行きで上ってきましょうとは
    絶対に書けません
    チョンノンシーは
    シーロムとの交わるところに
    昔タイ航空のオフィスがあったので
    訪タイ時には必ず立ち寄ってましたが
    チケットが全てEチケットになってからは
    近づいてもいません
    遠目で高いビルが出来ていることくらいは知っていましたが
    こんなビルなのですね

    1. ま~く より:

      あさと さん

      あさとさんは絶対に登るとは言わないだろうな、と思いながら記事を書いていました。前回の訪タイではバンコクはトランジットだけでしたが、次回の訪タイでは少しだけ滞在する予定ですので、こちらに行くことも検討中です。とはいえ、私も登っても透明な床の部分には立たないと思います。

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。