羽田空港国際線・SAKURA LOUNGE -タイ怪像録 Vol.04-

4月28日(1日目) Ⅲ

紆余曲折はあったものの無事に出国審査を終えた後は、免税店で最小限の買い物を済ませ、SAKURA LOUNGEに入ります。以前にも書いた通り、羽田空港のJAL・SAKURA LOUNGEは2か所あります。

羽田空港国際線・Sakura Lounge - タイ・イサーン冷涼録 Vol.03 -
羽田空港の国際線ターミナルには、2か所のサクララウンジがあります。イミ...

しかしチェックインの際に、この時間は出国審査場に近いほうのSAKURA LOUNGしか開いていないことが伝えられていました。夕方便が多く出発する時間だけに少々心配な思いを抱きながら、入室すると心配通りの光景が広がっていました。多くの利用者でごった返しているのです。

一人客であれば、座ることろを確保するのは容易ですが、複数人となると座る場所を探すのに苦労します。ラウンジ内を空きを探しながらうろうろしていると、たまたま家族連れが席を立つところに遭遇し、その場所を確保することができたのは幸運でした。

その後、夕方便の出発とともに利用者が減っていき、20時頃にはゆっくり寛げる空間に戻っていきました。


出国審査場寄りのSAKURA LOUNGEに入室です。


席を確保した後は、まずは泡で旅の安全祈願です。一緒にあるのはマカロニグラタンとハンバーグです


ラウンジに用意されている酒類はこんな感じ。どこのSAKURA LOUNGEでも同じ感じです


お茶類も用意があります


お茶碗の半分もありませんが、カレーも少しだけいただきました。

8 responses on 羽田空港国際線・SAKURA LOUNGE -タイ怪像録 Vol.04-

  1. 鉄路迷 より:

    マカロニグラタンにハンバーグがあるとは・・・。
    良いですなあ。
    青組も頑張ってほしいです。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      ただANAのラウンジにあるようなヌードルバーは、サクララウンジにはありません。ですので「全部のせ」なんてことはできないんです

  2. あさと より:

    ラウンジが一ヶ所しか開いてない理由はなんなんでしょうね
    一ヶ所では手狭なので二ヶ所作ったのは分かりますが
    少なくとも夕方のラッシュ時は
    フル稼働しないといけないはずですね

    やはりラウンジミールはこちらの方に軍配ががルと思います
    ANAラウンジは最近行ってないので
    実情はDr様のblogだけで知るのですが
    ハンバーグなんて絶対ないはずです

    1. ま~く より:

      あさとさん

      羽田空港国際線のサクララウンジの営業時間は以下の通りです。

       本館側:4:30~翌2:00
       スカイビュー:6:00~12:30、21:00~翌1:30

      利用者が少ない時間帯はひとつを閉鎖しているとのことのようですが、スカイビューの夜の営業はもう少し早くならないと混雑してしまいますね

      通常時間帯のサクララウンジのミールは悪くないと思います

  3. いはち より:

    以前赤組のラウンジを利用した時も同じことを感じたのですが
    やはり青組のラウンジに比べると出てくるものとは質が違いそうですね。
    ハンバーグがあるのですか~。ハンバーグカレーにして食べたいです。
    お酒も私の好きなワインも有るようです。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      アルコール類に関しては、国際線の場合はどこも同じようラインナップになっているので、どこでも同じレベルのサービスを受けられるのは安心です。

  4. ハニー より:

    名物カレーは殆どの方が召し上がりますよね♪羽田は深夜便があるから利用客もそこそこいるでしょうが、成田の夜8時頃になると、もう10人もいなくてさびしーーーくなります(笑)

    1. ま~く より:

      ハニーさん

      成田は羽田と違って夜間の離発着に制限があるので、深夜便なんてありませんからね。個人的には成田出発の方がうれしいのですが、このところ不本意ながら羽田出発が続いています。
      次回の訪タイの際にはぜひとも成田から出発したいものです。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。