タイスマイル・国内線チェックイン -タイ怪像録 Vol.12-

4月29日(2日目) Ⅶ

フードコートで朝食を終えても国内線の搭乗には、まだ時間は充分すぎるほどの時間がありました。日本国内の移動であれば、重たい荷物などサッサと預けて身軽になるところです。

しかしここはタイです。あまり早くチェックインすると、預けた荷物を変なところに仮置きされ、そのまま搭載漏れなんてことも発生しそうです。作業クオリティに信用のおけない国では、あまり極端な行動はしないほうがよさそうです。

小生が利用するタイスマイル WE34便(ウボンラチャターニ行き)の出発は12時35分です。そこで10時になるのを待ってチェックインすることとし、カートに荷物を載せたまま、スワンナプーム国際空港内を散策することにしました。

Suvarnabhumi

地下1階の片隅に中国南方航空のオフィスができていました。訪タイ中国人が増えていますが、こんなところにもそのことが表れています。

Suvarnabhumi

到着ロビー階(1階)のレンタカーのカウンターはずいぶんときれいになりました。各社で統一感のあるデザインとなりました

Suvarnabhumi

3階のショップのあるエリアを散策します。

Suvarnabhumi

こちらは依然とあまり変わりないお店が並んでいます。このお店は中華料理っぽい店構えですが日本料理のお店ですね

Suvarnabhumi

一昨年にトランジットで時間つぶしをしたお店も健在でした

Suvarnabhumi

と、思ったら新しいお店もできていました。回転寿司のお店ですね

Suvarnabhumi

ムスリムのための施設として礼拝所もあります。

Suvarnabhumi

出発ロビー階に戻ってきました。ここでひときわ目を引くのは、ヤック像です。出発ロビー階には12体のヤック像が設置されています。

Suvarnabhumi

出発ロビー階の一番隅にFamily Martがあったので覗いてみました。でもあまり食べたいと思わせるものはありませんでした。

Suvarnabhumi

ルクチンプラーなどの軽食類も売っています。

Suvarnabhumi

Family Martとは反対の隅にある国内線のチェックインカウンターにやってきました。こちらはタイ国際航空の国内線カウンター

Suvarnabhumi

その隣にはこんなものがありました。王室関連の何かでしょうか?

Suvarnabhumi

10時を過ぎたのでチェックインします。こちらがタイスマイルのカウンターです

6 responses on タイスマイル・国内線チェックイン -タイ怪像録 Vol.12-

  1. いはち より:

    中華っぽいお店ですが、店名は半島っぽい店名ですね。
    ヤック像ですが、大きいですね。木製でしょうか?
    日本の空港に聖徳太子像とか置けば良いのにと思う私です。
    王室関連と思われるブース?は何でしょうかね。
    一般人が入ったら怒られるのでしょうか。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      王室関係と思われる場所は柵が設置してありましたので一般人は立ち入り禁止のようです。何なのかは不明ですが・・・

      ヤック像はコンクリート製だと思います。善人を悪人から守ってくれる神様ですので旅人の安全を祈念して設置されているようです。

  2. あさと より:

    スワンナプームは何十回も利用してるはずですが
    到着階と出発階しか知りません(笑)
    外国人観光客ではなくタイ人向けのお店も
    ドンムアン時代よりたくさんあるようですね

    ヤック像とかのモニュメントですが
    タイはこういうのを作るのが好きですね
    私なんかはそんなものを作る金があるのなら
    空港自体の化粧を完成させよ・・・と思うのですが
    今でもいろんなものがむき出しのままありますね
    そしてそれらが経年で汚くなっていってます

    最後のゴールドのですが
    ファーストクラスエリアとの境のパーテーションとは違うのでしょうか

    1. ま~く より:

      あさと さん

      スワンナプーム開港以前のドンムアンの状況はわかりませんが、現在のドンムアンの方がローカルの人向けのお店が多い印象を受けます。スワンナプーム国際空港でのローカルの人向けのお店というと先日紹介したフードコートと今回紹介したコンビニくらいでしょうか

      工作物作成の優先度が信仰に関するものが上位に来るのは、この国のお国柄ですね。このあたりの宗教観は日本人とは大きく異なるものだと思います

      国内線でも上級クラスはチェックインカウンターが異なるはずですが、この時は全く意識していなかったので気が付きませんでした。ただ以前にウボンラチャターニ空港からビジネスクラスに乗ったときはカウンターはエコノミーとは別でした

  3. 鉄路迷 より:

    そっかあ。
    荷物は早く預けるとそんなことがありうるのですね。
    次回のタイスマイルの時に気を付けておきましょう。
    8月に乗ります。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      荷物を早く預けたからと言って本文に書いた懸念のような事象は普通は発生しないはずです。ただ普通では起きえない事が発生する国ですし、この国の人の作業クオリティを信用していない私個人の懸念です。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。