カンドゥー幕張新都心

カンドゥーはアメリカ・DCT社が開発した子供の仕事体験施設で、世界各国に展開しています。日本では2013年にイオン幕張新都心内に「カンドゥー幕張新都心」としてオープンしました。その後、運営会社はいろいろありましたが、施設は現在に至るまで営業を続けています。

施設内は6つのテーマごとにエリアが分かれており、子供たちは35もの仕事体験ができるようになっています。それぞれの仕事には、専門家である企業スポンサーがついており、なかなか本格的な体験ができるようになっています。一例を挙げると以下のようになっています。

・パイロット(日本航空)
・キャビンアテンダント(日本航空)
・助産師(聖路加看護大学)
・たこ焼き職人(ホットランド<銀座銀だこ>)
・レンタカースタッフ(ニッポンレンタカー)

仕事の体験をすると「カッチン」という施設内のみで使用可能な疑似通貨を貰う事ができ、施設内の売店などでの買い物ができるようになっています。実はこの施設の入場券はJALのマイルで交換可能となっており、今回はその特典利用して訪問してきました。

子供向けの施設ではありますが、キャビンアテンダントの仕事体験では親は搭乗客役で参加することができ、子供だけではなく親も楽しむことができる施設となっています。また施設内にはレストランも併設されているので、子供の仕事体験の合間に食事を楽しむこともできるようになっています。


カンドゥーの入り口。マイル特典での入場者は後ろに回されるのでかなり入るまで待たされます。


目立つコイツはなかなかよく作られています。内部の撮影は不可でしたがシートは旧仕様の国際線エコノミークラスのシートが使われていました。


施設内は子供が楽しめる内装になっています。


こちらで各アトラクション(仕事)の空き状況を確認します。アトラクションは時間ごとに定員があります。


空き状況を確認し体験する仕事が決まったら予約機で予約しチケットを発行します。


レストランで食事もできるようになっています。


CAの仕事体験では、きちんと制服を着て行います。


仕事体験が終わるとカッチンという疑似通貨を貰えます。


カッチンはこちらのお店で買い物ができます。でも1度のカンドゥー利用ではえんぴつ一本買うのがやっと


子どもに人気の仕事の一つが警察の仕事体験。


無事犯人をは逮捕です。なぜか女の子ばかりですね

8 responses on カンドゥー幕張新都心

  1. 鉄路迷 より:

    マイルでの参加者こそ優先にしてあげればいいのに。
    制服を着て乗務できるんですね。
    向こう側の短パンのおっさんが制服に似合ってないですね。(笑)

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      カンドゥーからするとお金を払って入場する人が優先という事のようです。いずれのアトラクションも制服を着て仕事体験する事になります。

      パイロットの制服を着た短パンの人はスタッフではなく入場者ですね。対象年齢は15歳までですので、中学生も仕事体験が可能です。

      1. 鉄路迷 より:

        あ、
        よく見たらおっさんではありませんでしたね。
        間違えちゃいました。

        1. ま~く より:

          Dr. 鉄路迷さん

          はい、恐らく中学生でしょう。でもこの位の年齢の子供の来場は殆どないので目立っていました

  2. あさと より:

    マイル交換は手続きが面倒なのでしょうね
    JAL社員しか操作できないとか・・・・・
    飛行機の外側はA350のような感じですが
    胴体が少し小さいようですね
    中は旧式シートですか

    あるテレビ番組でマツコが
    「あたしたちはスチュワーデスになりたいの
      CAになりたいわけではない」
    と言っていましたが
    この分野の人にも人気があるのですから
    女の子には絶大な人気があるのでしょうね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      マイルの交換手続きはJALのサイトで申し込むと終日後にID番号が送られてくるという仕組みです。カンドゥーのサイトにも記載されているのですが、

       1.カンドゥーのサイトで予約した人
       2.カタログギフト・招待券の利用者
       3.コンビニ、チケットぴあでの予約者
       4.じゃらんでの予約者
       5.企業の招待者
       6.当日券購入者

      マイルで交換したチケットは企業招待者に当たるので、後ろの順番に順番になるようです。

      見ていると女の子に一番人気はモデル体験のようでした。なにせキラキラした服を着れるのでおしゃれ好きの女子には人気のようです。

  3. いはち より:

    これは良い施設ですね。
    こちらは駐車料金がかかるのでしょうか?
    アテンダントの制服姿、なかなかかわいいです。
    何年先になるか?わかりませんが、孫を連れて行けたらと
    思いました。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      イオン幕張新都心店は買い物の有無にかかわらず駐車場が5時間までは無料です。広いショッピングモールですので、5時間あってもなかなか回り切れませんが・・・

      カンドゥーの対象年齢は3歳から15歳となっていますが、やはりあまり小さいと訳が分からないと思いますので小学校に上がってからが良いと思います。小学校低学年くらいが適齢期かと思います。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。