タイのパスポートデザイン変更

先日の記事でパスポートの更新に関して書いた際に、査証欄に「冨嶽三十六景」が描かれるようになったことを紹介しました。こちらは2020年2月からの変更でしたが、タイでも新しいパスポートが導入されるようです。

パスポート更新祭り
我が家のパスポート事情 拙宅では小生を除く家族全員が5年に一度パスポ...

タイ外務省では、9月25日に新デザインのパスポートイメージを公開しています。その発表によれば新パスポートでは、偽造防止のための顔写真ページのセキュリティーを高めているとの事です。また査証欄には歴史的建造物のイラストが描かれ、隅に象のイラストが描かれました。また目の不自由な人のために点字対応になっていルとの事です。

まだ実際の発行開始時期は不明との事ですが、小生が新しいタイのパスポートを実際に目にするのは数年先になりそうです。

6 responses on タイのパスポートデザイン変更

  1. 鉄路迷 より:

    動物の絵があっていいなあ。
    と思いましても、私は取得することができませんね。

    1. ま~く より:

      鉄路迷 さん

      動物の絵が描かれているパスポートというのは世界的に見ても珍しいかもしれませんね。まぁおっしゃるように日本人は持てませんが

  2. あさと より:

    査証欄のワットアルンはそれ以外にもあるのでしょうか
    確かにあれは一番象徴的ではありますが・・・・・
    表紙を紫にすれば隊っぽくなるのに・・・と感じました

    写真の印刷部分の仕掛けは
    日本では前からありましたね
    世界同時でないことが不思議です

    1. ま~く より:

      あさと さん

      今のところ発行時期も未定ですし公開されているイメージは掲載したものだけなので他の図柄があるかはわかりません。でも日本の新パスポートのように様々な図柄があるかもしれませんね。

      写真のページに関してはこれまでもホログラムのようなものがあったりしましたが、セキュリティが高められるようです。

  3. いはち より:

    私は緑色のデザインが好きです・・って
    取得は不可能ですが。爆

    1. ま~く より:

      いはちさん

      緑色のパスポートという事は半島のものでしょうか?
      まぁ帰化でもしない限り取得はできないですすよねぇ

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。