以前に埼玉県、栃木県、群馬県の三県が県境を接する、三県境について紹介しました。
その後、三県境が何者かに荒らされるというニュースが飛び込んできました。
埼玉、栃木、群馬の三つの県境が接する「3県境」で、地元の男性が設置していたカメラ台が近くの田んぼに落下し、記念スタンプがなくなるなどの被害があったことが埼玉県加須(かぞ)市への取材で判明した。市はカメラ台があった栃木市に連絡。同市は悪質ないたずらや物損事故などの可能性があるとみて、栃木県警の地元交番に相談している。
加須市によると、3県境近くの「道の駅かぞわたらせ」に17日昼ごろ、3県境の見学客から「荒らされている」と連絡があった。市職員が現場を確認したところ、3県境の標柱そばの広場に置かれていたカメラ台(高さ約1メートル)が倒されて田んぼに落下し、椅子代わりの丸太の上に置かれていた、来訪者が感想を書くノートが入った木箱が地面に下ろされていた。別の木箱の中にあった記念スタンプもなくなっていた。
(2020年6月24日:毎日新聞)
犯人は捕まっていないようですが、その後に三県境どうなっているのか気になっていました。そこで11月の初めに、渡良瀬遊水地で開催されたイベントに参加したついでに、三県境を再訪してきました。
以前は無人でしたが、地元のボランティアが常駐するようになったようです。この日は3名ほどのボランティアが、見物に来た人に説明等をしていました。
三県境を説明する看板は以前のままです。どうせなら奇麗にすればよいのに。
こちらの看板もそのままですが、風化が進んで殆ど読めません
こちらが三県境です。以前のままですが中に立ち入らないようにとの看板が増えています。
荒らされたというカメラ台が新調されています。
見た感じでは殆ど以前のままとなっていますが、せっかくボランティアを常駐させるのであればもう少し看板を新しくしたり、整備すれば良いのにと思わざるを得ませんでした。
こういう
「自分にとっても何も益にならないこと」をする気持ちって
本当によくわかりません
例えば埼玉の人が来て
この辺りを壊して埼玉が少しでも広く見えるようにするとか
そういう理由があれば
許容はしませんが納得はします
あさと さん
本当にこういう事をする人の動機というのは理解できませんね。まぁ理由がどうであれ、立派な犯罪行為委ですし許される事ではないです。ただ以前はほったらかしという感じでしたが、ボランティアが常駐するようになったところを見ると地元でも大切にしようという意識が出てきたのかもしれません
あら、いらしていたのですね。
11月に遊水地でイベントですか・・・。
なにかありましたっけ・・・。
立札は随分と劣化していますね。
こういうのをきちんと管理していないから壊す連中も現れてくるのだと思います。
ちゃんと手入れなどの管理をしていれば、壊される確率は随分と低くなると思うのですが。
Dr.鉄路迷 さん
はい、共和国のすく近くまでバイクで行っていました。来年4月に共和国訪問を検討しているイベントと同種類のイベントです。
三県境の看板はもう少しきちんとした方が良いですよね。周囲にあんな看板とかが増えていたり駐車場ができていたりするので、まったく予算がつかないというわけではないと思います。
以前この場所がテレビで取り上げられていましたね。
あまりにさらっとだったので詳しくは知らなかったです。
本当に動機がわからないです。
自分には全く関係の無い場所だと思いますが。
いはち さん
おっしゃるようにたまにTVで取り上げられますね。山間部や河川でなく三県が県境を接しているのはやはり珍しいためでしょう。
ただ私も何かのついででなければ、ここには行きません。別に楽しいものがあったりするわけではありませんからね