タイ国際航空が航空機大量売却

去る9月14日にタイ中央破産裁判所により会社更生法適用が認められ再建計画を作成中のタイ国際航空が、保有する航空機を売却するため競売にかける事を発表しサイトにその内容を掲載しています。

自社サイトで航空機の売却を宣言する航空会社というのも珍しいですが、売却の対象となるのは以下の機材です。

機種 エンジン 売却数 レジ番 製造番号 製造年 現状
A300-600 PW4158 1 HS-TAR 681 1993 抹消済
B737-400 CFM56-3C-1 2 HS-TDF 26613/2338 1992 抹消済
HS-TDG 26614/2481 1993 抹消済
A340-500 RB211-TRENT-553 3 HS-TLA 624 2005 抹消済
HS-TLB 628 2005 抹消済
HS-TLD 775 2007 保管
A340-600 RB211-TRENT-556 6 HS-TNA 677 2005 抹消済
HS-TNB 681 2005 保管
HS-TNC 689 2005 保管
HS-TND 710 2005 保管
HS-TNE 719 2005 抹消済
HS-TNF 953 2008 運用中
B747-400 CF6-80C2-B1F 10 HS-TGO 26609/1001 1993 運用中
HS-TGP 26610/1047 1994 運用中
HS-TGW 27724/1111 1997 運用中
HS-TGX 27725/1134 1997 運用中
HS-TGY 28705/1164 1998 抹消済
HS-TGZ 28706/1214 1999 運用中
HS-TGA 32369/1273 2001 運用中
HS-TGB 32370/1278 2001 運用中
HS-TGF 33770/1335 2003 運用中
HS-TGG 33771/1337 2003 運用中
B777-200 RB211-TRENT-875 6 HS-TJA 27726/25 1996 運用中
HS-TJA 27726/25 1996 運用中
HS-TJB 27727/32 1996 運用中
HS-TJC 27728/44 1996 運用中
HS-TJD 27729/51 1996 運用中
HS-TJG 27732/100 1997 運用中
HS-TJH 27733/113 1998 運用中
B777-300 RB211-TRENT-892 6 HS-TKA 29150/156 1998 運用中
HS-TKB 29151/170 1998 運用中
HS-TKC 29211/250 1999 運用中
HS-TKD 29212/260 1999 運用中
HS-TKE 29213/304 2000 運用中
HS-TKF 29214/310 2000 運用中

747-400は旅客機としての運航する会社が少なくなってきましたが、タイ国際航空でも3機を残してすべて処分するようです。残る3機は型式変更し貨物用途で使用する事になるようです。また777-200シリーズはERの6機のみを残して、ERのつかないものはすべて処分対象となるようです。

ただ今回の売却がすんなり進むかと言えばなかなか難しいものがあるように思います。売却対象となったのはいずれも製造から15年以上が経った古い機材です。また747-400などは、JALが退役させた際もリセールができずにスクラップになったものがありますが、現在ではよりリセール環境は厳しいものがあるでしょう。異例の航空機売却のサイト掲載というのは、厳しさを認識しているからでしょう。

加えて小生が気になったのはA380が今回の対象に含まれていない事です。こちらは製造から10年経っていない機材ではありますが、昨今の航空業界の情勢を考えれば早めに退役させないと再建の足かせになりかねない気がします。

タイ国際航空も、あの手この手でキャッシュインの方法を模索しているようですが、今後の動向も気になるところです。

2 responses on タイ国際航空が航空機大量売却

  1. あさと より:

    最後に書いてらっしゃるように
    古い機材ばかりですね
    買い手は少ないでしょうね
    航空需要が右肩上がりの時なら
    自社購入の前に…という格安会社があったでしょうけど

    1. ま~く より:

      あさと さん

      はい、古い機材ばかりなのでなかなか買い手がつかないでしょうね。こういう古い機材のなかには抹消済であったり保管しているだけのものもあったりするので、保有しているだけでも経費が掛かります。売れないにしても早く処分してそうした経費を削減しないといけないでしょね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。