バッテリー交換

久しぶりにPCXに関する記事となります。我が家にきて2年になるPCXですが、先日にバッテリーを上げてしまいました。PCXにはキックスターターがないので、バッテリーから電気が供給されないと全く動くことができません。

PCXのスイッチは写真のような、昔の二槽洗濯機のスイッチに似た回転式のものとなっています。駐車の際に、規定の位置まで回さず中途半端な場所に合わせたままにすると通電したままとなり、バッテリーが上がってしまうのです。納車の際にしつこく説明を受けた事項ですが、うっかり中途半間な位置にしたまま駐車していたためバッテリーが上がってしまったのです。

幸いにも自宅に停めていた時でしたので、車のバッテリーにつないでジャンプスタートで事なきを得ました。カーバッテリーのサプライヤに話を聞くと、バッテリを上げてしまっても、すぐに充電すれば性能に大きく影響はしないようです。しかしバッテリを上げて12時間以上、経ってしまった場合は、性能に影響があるそうです。今回はバッテリを上げて、数日経過していましたのでバッテリ性能には影響しそうです。出先でバッテリが上がってしまうと大変ですので、バッテリの交換をすることにしました。


バッテリーはシートの下のラゲッジ内のこの場所にあります。


蓋を開けるとバッテリが露出します。


固定のためのゴムバンドを外し、プラスドライバーで端子を外します。


今回交換するのは台湾YUASA製の並行輸入品ののバッテリです。通常のバッテリを買うと2万近くしますが、こちらですと5千円程度です


取り付けたのと逆の手順で取り付ければ完了です。

4 responses on バッテリー交換

  1. あさと より:

    こういう時に原因がはっきりとわかれば
    対処もわかりますし
    その他の要因の心配もないので安心ですね
    何の根拠もない想像ですが
    日本資本の台湾製のバッテリーでしたら
    バイク超大国ですので
    安くて良いものがあるのでしょうね

    1. ま~く より:

      あさと さん

      台湾製の製品に悪い印象はありませんので、安い並行輸入品でも充分だと判断しました。マイナーなブランドの製品の中には、もっと安いものがあったりしますが、そういう製品は中国製だったり半島製だったりしますので、そちらの方は不安なので採用しません。

      原付に乗っていた時代も台湾YUASAのバッテリを使用したことがありましたが、なんの問題もありませんでした。

  2. いはち より:

    車のバッテリーと直結させてのスタート・・
    バイクのバッテリーって12ボルトだったのですね。
    知りませんでした。
    5千円なら安いですね。

    私事ですが、今オフロードバイクを探しています。
    内燃機ですので、かなり古いのでも良いので、もし
    適当なものがありましたら、教えてください。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      車もバイクも12Vですね。ジャンプケーブルは車にいつも積んでいますので、無事にジャンプスタートで難を逃れることができました。

      オフロードバイクですか。私の場合はオンロード専門なので、オフロードバイクに興味がひかれることはありませんが、状態の良いものを見かけたらご連絡しますね

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。