お土産 -2022年04月 福岡春潮録 Vol.10-

さて福岡出張の時のお話は今回で最後です。いつものようにお土産変編です

まずは福岡土産と言えば辛子明太子です。

辛いものが食べられない家族からのリクエストで買ったのはこちらのお菓子。博多ぽてとです。ポテトといてもスイートポテトですが

福岡で散々食べた、とりかわもお土産用のものがありました。冷凍になっています。

同じく冷凍になっている馬刺しです。熊本のものでしょうが、馬刺しとかクジラ刺しって好きなんです

こちらは職場のバラマキ用のお菓子。イチゴバージョンは珍しいかも。

と、いう事で福岡出張のお話はこれでおしまいです。

6 responses on お土産 -2022年04月 福岡春潮録 Vol.10-

  1. いはち より:

    私も福岡空港でお土産を買う際は、この福さ屋のパッケージの色だけを
    見て手に取ってしまいます。
    まあ、定番でしょうね。
    でも、切子ですか。
    まあ、私もそれで充分なんですけどね。
    そのほかは知らないものばかりですね。
    しばらく馬刺しを食べていないのを思い出しました。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      福さ屋は有名ですから福岡で明太子の土産といえばまずこれが挙げられますね。「博多の女」なんかも福岡土産としては有名ですが、イチゴ味というのは珍しいんです

  2. 鉄路迷 より:

    あら。
    辛いものはダメなんですか。

    意外だったです。

    馬刺しはこちらにもありますよ。
    こんど、くることがあったらどうぞ。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      私自身は辛いものは平気ですが、家族全員が辛いものが大丈夫という訳ではないですからね。どうしても辛いものがダメな家族には食事の時も別メニューが並んだりします

  3. あさと より:

    鶏皮が気に入られたようですね
    鶏好きの私でも脂肪がついているとりかわはダメです
    カリカリのほうが好きですね
    はかたの女は有名ですね
    私は最近九州の帰りには「ごぼち」を買って帰ります

    1. ま~く より:

      あさとさん

      とりかわは複数店舗を食べ比べましたが、最初のお店は油分の処理をきちんとされているので、脂っこさは感じませんでした。しかし翌日に食べたものは脂っこいとまではいかないものの、油分は感じました。このあたりはお店によって違いがあるようです

      「ごぼち」ですか、こちらはノーマークでした


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。