写真で振り返る「ちばアクアラインマラソン2022」(前編)

1月6日に開催された「ちばアクアラインマラソン2022」に参加してきました。フルマラソン参戦は2022年1月の館山若潮マラソン以来でしたので、どうなるか不安でしたが、自分としては好成績で終えることができました。今回はそんな「ちばアクアラインマラソン」を写真で振り返ってみたいと思います。


今回の大会に合わせてJR東日本では臨時特急の運行を行いました。今回は臨時特急を利用して木更津まで行きます。運行で使用されるのはE257系5000番台です。従来、房総特急ではE257系500番台が利用されていましたが、昨年から5000番台が「さざなみ」の車両として入ってきているようです。房総特急が黄色くないというのは新鮮です。

乗車するとこの列車は全席指定の臨時特急で満席なので、全員改札をするとアナウンスが入ります。そういえば最近、改札なんてされたことがないなぁと思っていると本当に車掌の改札がありました


今は改札でスタンプを押すようになっているんですね


朝食として持参した、おにぎりを食べたりしているとあっという間に木更津に到着しました


木更津には「証城寺の狸囃子」の歌で有名な証城寺があります。って、ことで駅の近くでは、こんなものが出迎えてくれました。

ちばアクアラインマラソンのスタート時刻は、9時50分です。予定通りに号砲は鳴ったものの、後ろのブロックからのスタートだった小生はスタート地点にたどり着くまでに5分ほどかかりました。


8km過ぎで、いよいよアクアラインに入ります。料金所を続々と人が入って行くという、なかなか見られない光景です。


この日は天気が良かったので、東京や神奈川のあたりが綺麗に見えました。


海ほたるが見えてきました。ここで折り返し、木更津方面に戻ります。

ちばアクアラインマラソンでは海ほたるまでを往復して、三井アウトレットモール木更津の駐車場に来たところで中間点となります。残りの半分は袖ケ浦市と木更津市を走るアップダウンの多い難コースとなります。そのため後半は真面目に走る必要がありますので、レース中の写真はありません(後半に続く)

6 responses on 写真で振り返る「ちばアクアラインマラソン2022」(前編)

  1. いはち より:

    好タイムでのフィニッシュ、おめでとうございます。
    私は初回に参加しただけでしたが、自己申告のタイムをもう少し
    早くすればよかったと後悔しました。
    号砲が鳴ってからスタート地点まで20分以上もかかった記憶があります。
    アクアライン入り口までは平坦で走りやすいのですが、アクアラインの
    上り坂が・・
    続きを楽しみにしています。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      アクアラインは車で走っていてもかなり上っているのがわかりますが、実際に足で走ってみるとかなりのものがありますね。

      いはちさんは未体験だと思いますがフルマラソンの後半はもっとアップダウンがきつくて、かなり足を使います。前回(4年前)のアクアラインマラソンは私自身、初マラソンでしたが後半はまともに走ることができなかったのを覚えています。

  2. あさと より:

    私も最近と旧社での改札を経験したことがありません
    ほぼどこの会社でも
    車掌の端末でその区間埋まってる席の表示がされるからですよね
    全車指定の臨時特急だからできないというのは理屈に合いませんが
    端末のというかサーバー内にその列車の座席表通いされてなかったのかもしれませんね

    このころはまだお写真を撮る余裕があったわけですね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      私が子供の頃は特急電車に乗ると必ず検札があったものですが、いつのころからなくなったのでしょうね。まだ30歳代の頃に頻繁に新幹線で出張していた頃も新幹線で検札はあったように思います」。

      この大会は後半は山の中を走らされるので、後半の方が難コースです。ただ4年前に走ったことのあるコースですので、状況がわかっているのは役に立ちました

  3. 鉄路迷 より:

    5000番台が来たのですね。
    緑の車両は新鮮ですね。
    臨時列車用だから、なかなか乗れません。
    JR東の指定席で車内改札があったのですか。
    珍しいですね。
    eチケットに対応していなかったのかなあ。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      はい、5000番台でした。最初、見たときは黄色じゃないんでE275系ではなくなったのかなと思ってしまいました。調べてみると昨年からちょこちょこ房総特急に入ってきているようです。

      車内改札は何ででしょうね?私の場合、臨時列車ですし、大会名がついている切符が欲しかったのでeチケットではなく、紙の切符を発行しましたが、eチケットには対応していたんですけれどねぇ


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。