お土産編 -琉球秋声録 Vol.17-

今回の出張ではあまりプライヴェートな時間が取れなかったので、お土産も多くは買えませんでしたが宿が国際通りであったこともありいくつかは購入する事が出来ました


まずは島寿司ですね


やはりこちらが本家という感じです


そしてソーキそばです。意外とソーキそばって好きで、沖縄料理店に行って食べる機会も多いのです。


琉球ガラスのグラスです。こちらは私の晩酌用です


家族へはホタルガラスのネックレスでした

長く続いた沖縄出張記はこれで終了となります。お付き合いいただきましてありがとうございました。

4 responses on お土産編 -琉球秋声録 Vol.17-

  1. いはち より:

    大東寿司を買われたのですね。
    JAL側にもあるのですね。
    と、思ったら、最初はJAL側だけだったかもしれません。
    このガラス・・私も買いました。
    どこかに仕舞ってあるのですが、思い出せません。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      はい、大東寿司は無事買うことができました。今回はANA側にはいかなかったので、今度の機会には行ってみたいですね。

      今回、買ったグラスは、サイズ的に晩酌に良いものを買ったので毎日使っています

  2. あさと より:

    この大東寿司ですが
    私が知り始めたころはもう少し漬けの味付けが濃かったような気がします
    今はほんの少し濃いかな・・・くらいの感覚でいただけています
    私もブログで何回も紹介しましたが
    最近の減り方はかなり速いです
    影響力のある媒体での紹介があったのでしょうか

    沖縄そばはもちろん食べたことがありますが
    初回訪問時だけです
    歯ごたえの少ないものはあまり好みではないというのは
    以前書いたことがありますが
    まさしくその理由でその後食べなくなったのだと思います
    スープのお味はね
    人それぞれなので何とも言えませんが
    ラーメンよりは優しい味ですね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      工場生産ではなく手作りですので、おのずと生産量には限界がありますので、争奪戦になっているようですね。今回は運よく買うことができましたが、次回は危ないかもしれませんね

      沖縄そばは会社近辺の沖縄料理屋なんかで食べることもありますが、やはりスープの味が良いと思います。おっしゃるように麺のほうはコシのない、うどんのような感じですので関西人の方には合わないかもしれませんね

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。