いざ!琉球の地へ -琉球秋声録 Vol.03-

サクララウンジで外を見ながら飲んでいると搭乗予定の飛行機がやってきました。

A350-900(JA06XJ)です。2020年に納入された機材です。777が姿を消した現在ではJALの主力機になっています。

時間になりましたので搭乗します。小生の席からの風景はこんな感じ。沖縄便はフライト時間もそれなりにありますので、こういう席ですと気兼ねなく途中でトイレにも行けます

搭乗したのはJL915便です。定刻通りに離陸するとこんな風景が見えました。富津岬ですね

ラウンジで少しつまんではいたものの、機内で昼食です。久しぶりに「まい泉」のハンバーグサンドを購入しました。以前は朝ごはんに機内でよく食べていましたが、歳をとったせいかランチでも少し多かったです。一切れ食べた後に慌てて撮影しました(笑) 

昼食を食べ終えると飛行機は愛知県の南を飛んでいました。

ここから機内エンターテイメントを楽しみます。まず見たのは「バナナマンのせっかくグルメ」最近は地上波でも見る事が多くなった番組のひとつです。

続いて「孤独のグルメ」なんか食べ物関係のコンテンツが続きました。

機内は未就学児を連れた家族連れの姿が目立ちました。まぁ子供が小学校に上がると、日曜日出発の旅程は組みにくいですしね

この日の沖縄県地方は小雨との予報が出ていました。そのせいか、飛行機は殆どの時間を雲の上を飛んでいました。

ただし那覇が近づくと、ようやく雲が切れているところが出て美しいサンゴ礁が姿を現します。この後、飛行機は定刻より少し早めに那覇空港に着陸しました。

バゲッジクレームで最初に出てきたのはベビーカーでした。搭乗ギリギリまで利用していて、搭乗時に預けたのでしょうね

【10/23のフライト】
JL915便 A350-900(JA06XJ)
HND-OKA 普通席

6 responses on いざ!琉球の地へ -琉球秋声録 Vol.03-

  1. 鉄路迷 より:

    もうJALではA359が主力なのですか。
    全然気づきませんでした。
    飛行機の搭乗回数が減っているので羽田で飛行機をあまり見ることもなく・・・。
    今年はとうとう1フライトしかしませんでしたよ。
    来年も何度乗ることやら・・・。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      JALでは777の置き換えを、A350としているので、今まで777が入っていた路線では続々と、A350が入っています。すでに国内線ではすべて置き換えが完了し、777-300ERが飛んでいる国際線はA350-1000で置き換えとなるようです

      私も搭乗回数は減っていますので、空港に行く機会も減っていますが、少なくとも年2回は出張があるので、遠隔地に行くようにしています。

  2. いはち より:

    私も今年はまだ一度しか飛行機に乗った事がないんですよ。
    沖縄にも3年くらい行っていないですね。
    まい泉のカツサンドは私も全部食べると昼飯が食べられないくらい
    腹持ちが良いです。
    左側座席でしたか。
    この席で右側なら最高ですよ。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      そういえば以前のような弾丸旅行がなくなっていますね。やはりコロナの影響でしょうか?

      まい泉はカツサンドが有名ですが、私はハンバーグサンドの方が好きです。ただ全量食べると少しきつくなってしまいました。

  3. あさと より:

    JALとANAの方向が明確になりましたね
    ANAのほうは777を発注するようですし・・・
    私はA350には1度しか乗っていませんので
    感想はその時の物しかありません
    その時の乗り心地が恒常的なものかどうかの判断はできないので
    あと数回は乗りたいですね
    ただ
    その1回は
    787に初めて乗った時の感動はありませんでした
    やはり787のショックは大きかったですね
    350は後発ということで少し損をしているのかもしれません

    1. ま~く より:

      あさとさん

      機材計画ではJALとANAは明確に路線を異にしていますね。私の場合、787に乗った時はそれほどの感覚は感じませんでした。要因としては先に777の新仕様のシートを体験していたので、旧仕様のシートの787は魅力が半減した形です。それでも制音性と機内湿度管理の違いは大きいと感じました


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。