徒歩観光 -札幌薫風記 Vol.05-

翌朝は少しゆっくり目に起きて朝食ビュッフェに向かいました。


前回宿泊時は必須だったビニール手袋は任意となっていました。


こうした小鉢もあります。この日のビュッフェ会場ではやたらと、タイ人の姿が目立ちました。


選んだメニューはこんな感じです。


こちらはエレベータの掲示。ビュッフェメニューには北海道らしさを意識したものも多く並んでいました。


朝食後、荷物をまとめてチェックアウトした後は、札幌駅近くにあるオフィスに向かいます。スマホの地図アプリで調べてみると、2.5kmほどの距離があるとの検索結果が出ます。42kmの距離を走る人間にとって2.5km歩くなんて言うのは朝飯前です。(朝飯は食べた後だけど)と、いう事で徒歩でオフィスに向かうことにしました。

すると途中で札幌市内の観光名所をいくつも通過することになりました。


まずは大通公園にある札幌のテレビ塔です。時間的に中には入れません。


次に現れたのは、時計台です。


せっかくなので正面に回ってみました。

6 responses on 徒歩観光 -札幌薫風記 Vol.05-

  1. 鉄路迷 より:

    ま~くさんってバイキングの盛り付けがきれいですよねえ。

    私のはすごいですよ。
    常に中国の定食のような盛り付けです。
    恥ずかしいのであまり写真に撮っていません。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      普段から自宅でも料理をしていますので、無意識に盛り付けも考えてしまうのかもしれません。あと栄養バランスも考え、野菜とタンパク質をきちんと取るようにすると色合いも良くなるように思います。

  2. あさと より:

    この順番ですと北上したのがよくわかりますね
    コロナ以降
    朝食をブッフェから定食性に変えたところが多かったですね
    徐々に戻ってきてはいますが
    まだ100%ではありません
    私の様に定食で出されると
    何の定食でも半分は食べない人間にとっては早く元に戻ってほしいです

    1. ま~く より:

      あさとさん

      はい、すすきのの最南部から北上してオフィスに向かいました。

      確かにコロナ禍でビュッフェをやめるホテルが一時期増えましたが、ここ最近は何処も戻ってきているように感じます。やはり朝食の場合は少ない人数で回せますからね

  3. いはち より:

    豚丼・ザンギ・スープカレーですか。
    全て食べてみたいメニューばかりですね。
    朝からウォーキングでしたか。
    札幌市内半日観光で行くコースを歩いたのですね。
    もっと遅い時間だと時計台の前は観光バスとかが
    停まっていて、この写真は撮れないかもしれませんよ。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      おっしゃるように、もっと遅い時間でしたら観光客が多くなって時計台の周りは写真を撮るのが大変だったでしょうね。以前に時計台の写真を撮るのに難儀した経験があります。

      個人的にはスープカレーはあまり好きではありませんが、豚丼は十勝で食べてみたいですね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。