新千歳空港へ移動 -札幌薫風記 Vol.06-

この日は札幌にあるオフィスでお仕事です。昼休憩返上で対応した結果、14時過ぎにはミッション・コンプリートとなりましたので、新千歳空港へ移動する事にしました。


ターミナル駅ですので、札幌の駅舎も立派です。


ホームに出ると様々な列車が停車していました。こちらの列車は初めて見ました。回送となっていますが、どこから来たのでしょう


こちらの列車に乗って新千歳空港に向かいます。


新千歳空港に到着しました。


開放感のあるフロアです

6 responses on 新千歳空港へ移動 -札幌薫風記 Vol.06-

  1. いはち より:

    この特急、昔はよく見たタイプのものですね。
    青函トンネルを行くのもこのタイプだったかと思います。
    快速エアポートですか。
    色々な意味で思い出の多い列車ですね。
    新千歳空港のこのスペースはよく物産展などのイベントで
    使われる事が多いです。
    今はあまりイベントが無いのでしょうかね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      新千歳までは特急エアポートが本数もそれなりにありますし、便利だと思います。

      この時は平日という事もあり、イベントがなかったのかもしれません。新千歳空港もかなり人が戻ってきました。コロナ禍真っ最中の頃は本当に人がいなくて、国際線の方はゴーストタウンみたいでしたから

  2. 鉄路迷 より:

    キハ261系・・・、だったかな。
    1211編成の表示が読み取れますので、これは函館所属です。
    と、いうことは、函館から来た「北斗」の編成でしょうね。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      写真の列車は函館所属ですか。札幌駅ですから函館の列車がいるのは自然ですね。

      北斗は乗ったことがありませんので、機会があれば乗ってみたいですね

  3. あさと より:

    快速には北海道に2回行った時にお世話になりました
    何もなければ快適な電車だと思います
    何か起こった時にはJR北海道の人員不足と設備不足が表に出ますが・・・・
    北海道も九州も共通している点は
    やはり列車のメンテが悪いかなあ・・・という点です

    国内の空港では羽田を除きますと
    ここが一番素敵ですね
    次が今は福岡空港でしょうか
    改装しても伊丹はダメですね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      エアポート快速は一度、鹿にぶつかったとかで大きく遅れたことがありました。鹿とぶつかるというのが北海道らしいと思いましたが、復旧に時間がかかったのは困りました。JR北海道は赤字会社ですので、ギリギリの人数で回しているんでしょうね

      改装後も伊丹はお気に召さないようですね。私は改装後の伊丹は狭いことを除けばよくなったように思います


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。