臨席 -福岡暖雨録 Vol.03-

時間になりましたの搭乗します。利用するのは福岡行のJL307便です

利用機材は今回もA350-900でした。これで5回目の搭乗になります。レジ番はJA07XJです。理由は忘れましたが記録によると定刻より20分以上遅れての出発となりました。

航路上はには細かい雲が多く出ていましたので、今回も富士山を拝むことはできませんでした。ところでこの日の座席は、55Kと後ろの方の座席でした。普通席のシート配置は3-3-3となっています。通路側のH席には他の客の予約が入っていましたが、真ん中のJ席は空席となっていました。ところが飛行機に乗ってみると通路側のH席が空席で真ん中のJ席に人がいます。おそらくH席の予約を持っていた人がJ席に座ったのだと思いますがなんでなんだろうと疑問に感じした。

新しい機材ですので、液晶モニターもきれいです。遅延はあったものの、離陸後のフライトは順調でした。

福岡に近づくと島が見えてきました。おそらく志賀島でしょう。こうしてみると福岡空港もかなり海に近いことがわかります。

福岡空港に着陸しました。20分遅れての離陸でしたが、到着時点ではほぼ定刻に戻っていました

6 responses on 臨席 -福岡暖雨録 Vol.03-

  1. あさと より:

    ま~くさんのお座席ですと
    通常の福岡行きですと富士山は見えない側になると思います
    伊丹行きなどと違い
    北九州方面行きの場合は富士山は山梨県側を飛行します
    最近はC滑走路を北に離陸して一旦少し南に180度旋回後
    東京都心を左旋回で回ってゆくコースも取られるようになりました

    1. ま~く より:

      あさとさん

      どうも西行きの場合は、Kと思っていましたがきちんと確認すると大阪と福岡では航路が違いましたね。私の場合、大阪に行く機会が多かったせいで、西に行く場合は右舷というのがしみついていました

  2. いはち より:

    そうですね。
    55のキング(JALではそう呼ぶかはわかりませんが)
    ですと福岡便は富士山が見えない座席かもしれません。

    通路側が開いているのに隣に座ったと言う事でしょうか?
    よく分かりませんね。
    綺麗な人なら良いのですが。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      そうなんです。通路側があいていてそこが指定された席にもかかわらず真ん中に座ったんです。頭の中はクエスチョンマークしかありませんでした

  3. 鉄路迷 より:

    福岡の着陸は面白いと私は思っています。
    海の方から来て、市街地を飛んで着陸。
    変化があって面白いです。
    A350。
    ANAには無いからなあ。
    アシアナで乗りましたけど、日本の航空会社で乗ってみたいです。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      機会がありましたらJALにも乗ってください。福岡や千歳行ではA350が主流になっています。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。